« 星野真里さんと上野樹里さん | トップページ | 剣道をやっている眞鍋かをりさん »

2005.05.06

今クールで観るドラマ その2

4月開始のドラマが始まってしばらく経ちますが、観ているドラマや気になるドラマなどをつらつら書いていこうと思います。

日曜劇場 あいくるしい
竹中直人さんの真面目な演技中心のドラマを久しぶりに観た気がします。スウィングガールズをはじめ、あの手のキャラクターに食傷気味だったのですが、このドラマでの出演は楽しみにしています。
それと、綾瀬はるかさんと市原隼人さん。一家の長女・長男としての雰囲気がある演技がいいですね。市原さんの首を左に振ってリズムをとるセリフ回しが相変わらずですが。。。

神木隆之介君を主人公にしたシナリオにはややムリがあるかなぁという気がします。その一点でドラマをひっぱていくのは難しいのではないかと思っていますが最終話には納得できるものと期待しています。

子役を含め、出演者陣の演技を楽しむために観ています。

大河ドラマ「義経」
はじめの数話を観ただけで、放置してあります。

石原さんがここ数話出演したのでそれだけでも観たいのですが、優先順位は低いです。
まぁ、1年通してのドラマなのでヒマをみて消化していこうと思います。

連続テレビ小説「ファイト」
ヒロインの本仮屋さんと、ヒロインの弟・檀役の田中冴樹君の迷コンビが活躍中です。
すごくいいストーリーということはないのですが、ヒロインの真っ直ぐな姿勢が応援したくなります。本仮屋さんの素直で一生懸命な姿が伝わってくると、もっと良くなると思います。
大泣きをするということはないのですが、家族愛や友人関係、競走馬ジョンコとの交流などの細かい描写にじんわり涙が出てくるドラマです。

脇を固める共演者もなかなかいい味を出しています。
そのなかでも注目なのが、競走馬ジョンコの演技と由紀さおりさんの歌です。
ジョンコの演技は上手いです、ホントに。動物相手の撮影なのでかなり苦労していると思いますが、妥協のない演技には拍手を送りたいです。
そして由紀さおりさん。四万温泉の女将役で毎週旅館のお客さんを前に歌を披露するのですが、ストーリーとマッチしておりいいアクセントになっています。特に先週の「川の流れのように」は良かったですね。
それと歌のシーンは紅白出場対策なのかとちょっとだけ邪推しています。紅白であまり人気がないようですが、個人的に由紀さおり・安田祥子姉妹の登場は楽しみにしています。安田姉妹の歌う童謡は懐かしさがあって好きなんですよね。この年になると童謡とか滅多に聞かないですからね。

今イチオシのドラマです。

エンジン
キムタク主演の月9ドラマです。

キムタクが主演なのでストーリー的にハズレはないと思います。それだけ真面目にシナリオが練られていると思いますので。
まぁ、ストーリーは分かりやすいです。キムタクがレーサーとして自信を取り戻して、子供達は成長するって事で。

このドラマは上野樹里さんと戸田恵梨香さんを目当てに観ています。
上野さんは髪の毛を短くして大人っぽくなりましたね。スポットが当たる回が既に終了してしまい、その回も演技をじっくり楽しむまで多く登場していなかったのが残念です。
戸田さん中心の回はまだですが、どんな展開になるのでしょうか。ちなみに戸田さんの母親役は国生さゆりさんでした。

ちなみに公式サイトですが、主演がジャニーズ事務所所属なので、ストーリー紹介などの挿入画像に主演の姿はありません。登場しない理由は理解できますが画龍点睛を欠くおもいです。

■あとは番組名のみ

*** 離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~ *** - ちゃんと観ています
木曜ドラマ アタックNo.1 - 今週のみ視聴
夢で逢いましょう - 録画のみ(未見)
汚れた舌 - 今週のみ視聴
タイガー&ドラゴン - 先々週のみ視聴
土曜ドラマ 瑠璃の島 - 共感できない部分が多く途中リタイヤ候補
--おまけ--
魔法戦隊マジレンジャー - 男の子はやっぱり戦隊モノ
::仮面ライダー響鬼:: - ようやく面白さを見いだしました

|

« 星野真里さんと上野樹里さん | トップページ | 剣道をやっている眞鍋かをりさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/3948414

この記事へのトラックバック一覧です: 今クールで観るドラマ その2:

» これはミスキャストだ! [十人十色]
テレビや映画でやっている アニメとか小説のドラマ化でこのキャストは違うだろうって言うのを教えてください。 あくまでも 軽い気持ちでお願いしまっす。中傷やきつい批判は勘弁してね。 自分の「これはミスキャストだ!」教える みんなの「これはミスキャストだ!」見..... [続きを読む]

受信: 2005.05.30 00:31

« 星野真里さんと上野樹里さん | トップページ | 剣道をやっている眞鍋かをりさん »