« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.27

「赤いシリーズ」制作発表

TBS放送50周年企画「赤いシリーズ」の制作発表が行われました。

(ニュース元)
「赤いシリーズ」制作発表に深田ら3人 - nikkansports.com > 芸能ニュース
SANSPO.COM - さとみ、深キョン、綾瀬、主演3人組の“いい日旅立ち”
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 深田恭子ら3美女“赤い会見”
デイリースポーツonline - 石原さとみは百恵そっくり!
ZAKZAK - 深キョンらアイドル3人、“百恵越え”に闘志

深田さんの作品が「赤い衝撃」に決まった事も発表されました。
記事の見出しはやはりキャリアのある深田さんの名前になっているのが多いですね。
それとスポニチの画像を見ると、「ホリプロ若手3女優揃い踏み」って感じで華やかですね。

記事で気になったのは、SANSPO.COMでの石原さんの呼び方、他紙が「石原」なのに対して、SANSPO.COMだけ、しかも他の2人は名字なのに石原さんだけ「さとみ」。
実は、「石原さとみ主演で百恵“赤い”プレイバック(SANSPO.COM) 」この時も本文での表記は「さとみ」なんですよね。
・・・以前も同じ指摘をしたような。

電車の中吊りで「石原」の文字を見ると石原さとみさんの記事かと条件反射で思ってしまうんですが、たいていは石原都知事の記事なんですよね。たまに石原軍団もありますが。(参考:Google ニュース検索: 石原

来月はこの「赤い疑惑」をはじめ、DVD「Jam Films S」「H2 ~君といた日々 DVD-BOX」も発売になります。
さらに「赤い疑惑」の番組宣伝でバラエティ番組に出演予定です。
ということで、6月は「石原さとみさん月間」となりそうですね。

■関連サイト
HORIPRO SQUARE : 女性タレント - 石原さとみ
石原さとみ ~さとみ日記~
赤い疑惑 - TBS

ひばかまだいありー(石原さとみブログ) - [TV]色々とテレビにゲスト出演されるそうですよ♪@[sa-to]BBS No.2276-2278

■関連情報
Jam Films S(ISBN: )DVD  ¥ 4,032H2 ~君といた日々 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 16,716

(追記)2005.05.27 19:33
ニュース元に夕刊フジを追加

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.26

星野真里さんが全裸に

今回のタイトル、もっといい表現がありそうなんですが、ウェブ報知の見出しがそうなっていますので・・・

星野真里が全裸 - ウェブ報知

星野さんが主演する映画「さよならみどりちゃん」で全裸を披露するとの事です。

星野さんといえば金八先生の娘・乙女役が印象深いですね。
今回は映画主演ということで、どのような演技をみせてくれるのか楽しみです。ちなみに公開は8月27日となっています。

・・・普通に主演映画を楽しみにしていますとだけ書きたいんですが、「全裸」という言葉が出てしまうと、なんだか書く文面を気にしてしまいますね。
ちなみに「映画」「全裸」でぱっと思ったのは、池脇千鶴さんのこと。映画を見に行けずDVDを買ったのですが、まだ見ていません。
星野さんのフジテレビのドラマ「やがて来る日のために」もまだみていないんですよねぇ。

■関連サイト
☆星野真里☆OFFICIAL HOMEPAGE

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.05.25

「ファイト」をさらにプッシュ

「ファイト」についてもう一押し。
実はブログだけでなく、リアルな身の回りの人にも「ファイト」を薦めているんですよ。

▼本仮屋ユイカさん、仲居姿に
SANSPO.COM - 本仮屋ユイカが仲居姿を披露…NHK「ファイト」設定で
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 本仮屋ユイカが仲居姿を披露
本仮屋ユイカ、仲居姿で「ファイト」 - ウェブ報知

ドラマの中で仲居姿になるのでそのお披露目って事なんですが、それってニュースなのかなぁと。
この調子だと「高校で制服姿になるから」とか「ソフトボールのユニフォーム姿を」とか披露しなくちゃいけなくなるような・・・。まぁ、仲居姿がドラマの中でも重要なポイントだというコトなんでしょうが。

そして朝ドラのこうした告知はいかがなものかと思うんですよね。間接的かも知れませんが、要は先のストーリーをいっちゃう事になるんですから。
前作「わかば」の時もウェディング姿を同じように告知していましたが、先の展開を知りたくない方にとっては辛いかなぁと。
まぁ朝ドラって、基本的にこういった感じでネタばらしが普通なのでいいんですけどね。

▼スタジオパークから
今週は月曜日が児玉清さん、火曜が酒井法子さん(録画)でした。

児玉さんについては、朝刊フジさんのブログ「大尊敬!児玉清さん」に詳しく書かれているので、そちらをご覧になって戴くと良いかと思います。

番組中、常にやさしさがにじみ出ていて話に聞き入ってしまいました。
児玉さんは読書家なので、視聴者からの質問に「若い人にどんな本を読んで欲しいと思いますか」というものがあり、「是非、本を、それもフィクションを読んでください。目に見えるものだけが現実ではありません。フィクションを読むことで、かえって現実が良く見えるようになる」(朝刊フジさんより転載)というのが児玉さんの回答なのですが、シナリオを書く身として共感しました。

読み手とは立場が逆になるので「現実をよく見るために、フィクションを書く」ということになるのですが、まさに自分のやろうとしているのはそういう事なんですよね。
「この本がいい」「あの本は良くない」と言わず、もう一段上の視点から話をされているあたり、いろいろな本を読んでいらっしゃるんだろうなぁと感じました。

自分は中学時代、本を読む事が大嫌いだったのですが、筒井康隆さんの本に出会い、そこからフィクション、特にサイエンスフィクション(SF)にはまったのですが、その時の事を思い出しました。

酒井法子さんは魅力的でかわいいですね。
目の不自由な方からの「毎日『ファイト』字幕で楽しみにしています」というメッセージの時、「ありがとう」と自然に手話をし始めたのですが、その時のお茶目な笑顔が印象的でした。こんなに魅力的な母親に育てられたら優(「ファイト」のヒロイン)と檀(ヒロインの弟)はそりゃいい子になるわなぁ~。

▼今週の「ファイト」
まだ2話(月曜・火曜)しか見ていませんが、今回のイチオシは優の寝顔ですね。週末にまとめて観る方も多いと思いますので詳しくは書きませんがリアルです。

この寝顔を楽しめる方は既に「ファイト」にハマっています、たぶん。

モヴィエ日記:パンをたべる いちまいだけトーストする - 寝顔について詳しく書いてあります(^_^

四万温泉編が今週からスタートなので、やや進行は遅い感じですね。
今は種まき(伏線の張り始め)の時期かな。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

上野樹里さん誕生日おめでとう

今日、5月25日は上野樹里さんの誕生日です。おめでとうございます。

ちなみに生まれた年は1986年です。
他に同じ日に生まれた人は、だいたひかるさん(1975)、カイヤさん(1962)、江川卓さん(1955)、桂小枝さん(1955)、ケント・ギルバートさん(1952)、葛城ユキさん(1952)、小倉智昭さん(1947)、荒木経惟さん(1940)など、個性派揃いです。

ボーダフォンのCM(曲はクレイジーケンバンド)やてるてる家族などで注目をしていましたが、やはり去年のSWING GIRLSが出世作ですね。
映画・ドラマでいろいろな役をこなし、着実に女優として成長しています。

現在は、フジテレビの月9ドラマ「エンジン」に出演しており、ショートヘアが凛々しくっていい感じです。

kuma_lyaの情報局・改:上野樹里 - 上野さんのニュースなどは、こちらのkuma_lyaさんのブログをご覧下さい。

■関連サイト
AMUSE - 上野樹里
花王 クリアクリーン CM情報

■関連情報
JURI first―上野樹里写真集(ISBN: 4063646033)大型本 木村 晴 ¥ 2,940スウィングガールズ オフィシャルブック(ISBN: 4054025862)単行本 ブレインワークス スウィングガールズ公式ガイドブック Swing a gogo!!(ISBN: 4048537911)単行本 角川書店 スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート(ISBN: )DVD  ¥ 2,940スウィングガールズ スタンダード・エディション(ISBN: )DVD  ¥ 3,990スウィングガールズ スペシャル・エディション(ISBN: )DVD  ¥ 6,300ジョゼと虎と魚たち(通常版)(ISBN: )DVD  ¥ 4,935チルソクの夏 特別版(ISBN: )DVD  ¥ 4,935スウィングガールズ プレミアム・エディション(ISBN: )DVD  ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組)(ISBN: )DVD

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.24

名機:GXM-35(HDDケースキット)

[MSA] SlimBox IEEE 1394 & USB 2.0対応3.5 HDDケースキット(GXM-35C)

久しぶりにモノの話。

今回はハードディスクケースキットの話。

2年くらい前、仕事のPCを交換する必要があり、データをすぐに移し替える事が困難だったので旧マシンのハードディスクを取り出し外付けにしようと購入したのが今回紹介のモノです。

GMX-35は、薄型で、USBとIEEE1394が利用でき、HDDを格納する際ネジを一切使わないスクリューレス、電源はACアダプタではなく内蔵。
HDDの入れ替えが多く、ヘビーに使いたい私にとっては非常にいい商品でした。

電源なし、薄型、USBオンリーだと値段も安いのがありますが、電力不足で上手く作動しないという不安が残るので電源内蔵かつ薄型は便利です。

USB&IEEE1394は優先順位が低いとしても、スクリューレス・薄型・電源内蔵は商品ラインナップがないですね。ACアダプタのモノはありますが、それだと持ち運びの際、結局かさばるんですよね。

で、つい最近も同様の状況になり別のHDDケースキットを購入したのですが、やはり今回紹介のモノに勝るモノはないなぁと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマの周辺

ドラマ本体の話ではなく、その周辺の話をまとめてみました。

■朝ドラ「ファイト」関連

▼ドラマの周辺:舞台裏とか
++ 草萌日記 BLOG ++: 「ガイアの夜明け」と「ファイト」
So-net blog:ムナサワギ:高崎競馬と「ファイト」

「ファイト」の舞台、群馬県。ヒロイン優は馬が好きで小さい頃から厩舎に通っていました。優が名付けたサイゴウジョンコは地方馬期待の星として中央に挑戦します。
優の家がある群馬県高崎市で地方競馬となると、必然的に高崎競馬場が舞台となるのですが、その高崎競馬場は「ファイト」が始まる前の去年(2004年)、その幕を閉じました。

今回紹介したのは、その辺りの事情や心境が書かれているブログです。

ドラマの舞台誘致合戦のような話は大河ドラマでは良く言われている事ですが、そりゃ朝ドラでもありますよね。
「天花」の時などは、仙台の街おこしでさんざん使われていたような気がします。仙台七夕のポスターに天花が映っていましたし。
ようは利用の仕方だと思うのですが、たいがい失敗しますよね。「ファイト」は如何に?

連続テレビ小説「ファイト」 - 絹子のアルバム
NHKの朝ドラ公式サイトは毎回内容が充実しているのですが、「ファイト」では駒乃館の女将・絹子さんの歌が聴けます。本編から切り出したようなので周りの声なども入っています。
ちなみに先週は「サイゴウジョンコ応援歌」。さらに番外編として檀&優 バージョンもあり必聴です。

三林京子さんのサイト
ヒロイン・優の祖母・高倉佳代役の三林京子さんのサイトです。
その中で、「ファイト」の収録現場風景のページがあり本仮屋さんと編み物をしているシーンもあります。本当の家族のような感じで微笑ましいです。

▼番宣関係
NHKで注目しておきたいのは、スタジオパーク系(スタジオパークからこんにちは土曜スタジオパーク あなたの声に答えます日曜スタジオパーク)。
平日にやっているスタジオパークには、毎週といっていいほど「ファイト」の出演者が登場します。ちなみに今週は、昨日児玉清さんが、今日は酒井法子さんが登場します。酒井さんは例の列車事故の関係で放送が延期となっていました。来週は三原じゅん子さんが登場します。
で、土曜スタジオパーク(通称:土スタ)は、先週、厩務員・品川太郎役の瀬川亮さんが中継・録画?で登場しました。
たま~にゲストへのメッセージで他の共演者の登場もあります。
ヒロイン・優役の本仮屋さんも登場しますが、過去の例をみると中盤と最終話近くに登場する可能性が高いです。

天花天下のNHKのトーク番組、しかも原則生放送というだけあってかなり面白いです。
「てるてる家族」関係で上野樹里さんが登場したとき涙を流したのは印象深いです。

■赤い疑惑

大竹佑季、百恵カバー - ウェブ報知
SANSPO.COM - 大竹佑季“百恵伝説”継承…「赤い疑惑」の主題歌

石原さんは歌わないワケですね。
まぁ個人的には、まず演技のレベルアップを望んでいるのでいいのですが。

■ヒーローモノ

魔法戦隊マジレンジャー
次回、ドラマのキーパーソンとして山内明日さんが登場します。
山内さんはNHK朝ドラ「わかば」でヒロイン・若葉の弟・光の同級生役として出演していました。

▼同じくマジレンジャー
マジブルー・次女:小津麗役の甲斐麻美さんのOFFICIALサイトもおすすめ。
ブログ形式で、素の甲斐さんを見る事ができます。

オロナミンC 元気ハツラツぅ? キャンペーン第3弾! - 仮面ライダー響鬼
キャンペーンに響鬼が。職業はもちろん「ヒーロー」。ヒビキさんも登場。

ちなみにチバレイこと千葉麗子さんもキャンペーンに登場していますが、職業は「ヨーガ・インストラクター」。いい人生を送っているなぁと思います。・・・チバレイ、知らない人が多いかも。歴史的観点からいえばインターネット以前ですよね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.20

「ファイト」のススメ

NHK朝の連続ドラマ「ファイト」が面白い!

何度となく今回の朝ドラ「ファイト」は面白いと言ってきましたが、先週と今週の放送を見て確信しました。
まだ見ていない方は、(たぶん)今からでも間に合いますので是非ご覧になって下さい。

■「ファイト」ガイド(これから「ファイト」を観る方へ)

はじめの1,2週はストーリーや雰囲気が掴めないかも知れませんが、3週目くらいからこのドラマの味が分かってくると思いますので、それまでは我慢というコトで。
まぁ、我慢しなくても良いんですけどね。NHKの連続テレビ小説のサイトや、Yahoo!テレビ - 2005 ユイカな日々 ファイト ~ヒロイン 木戸優の成長日記~などを見ればいままでの流れが掴めますので。

今の時点でとりあえず押さえておきたいポイントは、ヒロイン:優(本仮屋ユイカさん)の父:啓太(緒形直人さん)のダメオヤジぶり。
とにかくダメダメです。飲む打つ買うといったダメっぷりではなく、正直な生き方しかできないのです。また、若い親なので、優に対して感情的になってしまう事があります。

それ以外にも、個性的で魅力ある脇役が大勢いますが、その辺を味わうのは自然にできると思います。

続きを読む "「ファイト」のススメ"

| | コメント (7) | トラックバック (7)

2005.05.19

メトセク.jp開設

以前の記事『すきま: メトロセクシャル を読んだ』で取り上げた「メトロセクシャル」ですが、日本の公式サイトがオープンしていました。

メトロセクシャル公式サイト

何をもって公式というかは不明ですが、「自称公式」という事らしいです。
で、サイトはというと、なんだかまとまりがない感じです。一言でいえば、All About(オールアバウト)っぽいかんじですね。

編集部Blogによると『日本型男のかっこよさを「メトセク」と表現』するらしいですが、個々のブログを読んでもメトセクの全体像がつかめません。とりあえず個々の好き勝手にメトセクを定義して、好き勝手に表現しているように感じました。少なくともこのサイトの記事を読んで、かっこよくなるとは思えません。
どうやらメトロセクシャル公式サイトの「メトセク」という言葉の定義と「メトロセクシャル」とは違う感じですね。
このサイトが原因で「メトロセクシャル」という言葉に変な方向付けがされなければいいのですが。

トップページのタイトルに「妥当ヨン様」「打倒ヨン様」と書いてありますが、そもそもヨン様はメトセクなの?とか、ヨン様を打倒するのにわざわざメトセクを持ち出す必要ってあるの?とか、そもそも「打倒ヨン様」っていう言葉自体がメトセクぽっくない気がします。

メトロセクシャル公式サイトの目指すものはLEONを読めば済んでしまうような気がしますが、いかがなものでしょうか。
・・・別の表現をするとLEONの二番煎じかと。

まぁ、サイト自体がメトセクのサイトを作ろうとしたんじゃなくて、ライフスタイル提案サイトを作りたくって、なにかキャッチーな名前がないか探していたらメトロセクシャルという言葉が合ったという感じだと思います。
ちなみにこのサイトの管理・運営は、ソフトバンク・インベストメント グループのファイナンス・オール株式会社です。

・・・とまぁ、自分のような普通の男にさんざんな事をいわれているメトセク.jpですが、今後の成長に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

交通安全教育はネットで受けられない

免許の更新時に受講する交通事故事例のような教材がネットで見られないかとふと思い探してみました。

交通安全週間に学校にやってきて事故の恐ろしさを伝えるパネルやビデオなどが、ネット上で見られたらいいのになぁと思ったのですが、すぐに見つかりませんでした。
警視庁や各県警、(財)全日本交通安全協会などにありそうなんですが、ネットで見られないですね。

必要なときに必要な教育が受けられるようにして欲しいものです。
で、そういうネット教材の要望を出そうと(財)全日本交通安全協会で受付のメールアドレスを探したが見つからない。アドレスどころか住所や電話番号も見つからない・・・。どうなってんの?
概要がすぐに見つけられないので、もしかしたら(財)全日本交通安全協会の名を騙った偽物のサイトなのかもしれません。もし本当のサイトだとしてもきっと法外な制作費用をかけて作成されたホームページなんでしょうね。

啓蒙活動や取り締まり強化週間もいいですが、こういった基礎の教育に力をかけた方がいいのではないでしょうか。
そのための(財)全日本交通安全協会だと思うのですが、ただの天下り機関なのでしょうか。
日本の交通安全の協会じゃなく、協会役員の身の安全のための協会なんじゃないかと、嫌み(事実?)の一つも言いたくなります。

で、気を取り直してもう少し探してみると、各県ごとの交通安全協会のサイトを見つけました。
やはりネットでは学習できませんが、教材の貸し出しについての案内はありました。
ちなみに千葉県交通安全協会ではぬいぐるみの貸し出しも行っているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18 ニュース記事雑感

ここ最近のニュースについて。

■救急服でも外食許可

救急隊員が救急服姿でコンビニやファーストフード店に立ち寄り食事をとる事でできるようになりました。

(ニュース元)
MSN-Mainichi INTERACTIVE 医療 - 救急隊員に”規制緩和”、救急服で外食OK
東京新聞 - 『救急車でコンビニ』OK
Sankei Web 社会 救急車でコンビニもOK 東京消防庁が「外食解禁」(05/17 19:26)

出動回数の増加で、食事をとる時間が確保できないための措置だそうです。
「よくやく解禁」といった感じですよね。まぁでも、このニュースを知らない人がコンビニで買い物をしている救急服の人を見たら「けしからん」って怒る人がいそうですね。
警察と比べたら救急や消防の人たちって大きな権力を持っていないですよね。本当に大変な仕事だと思います。頭が下がります。

そういえば去年のこのくらいの時期、制服姿の警官がお弁当屋さんから弁当を交番に持って帰るところを目撃しました。あれは良かったんでしょうか?普段見ない光景なのでちょっと驚きました。

■尼崎脱線事故

テレビのコメンテーターの発言やニュース番組の放送内容を見ると、相変わらず視野が狭い考えやバランスの悪い発言がおおいですね。

そういえばこんな記事も。
MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件 - 読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載

事故を起こした電車に乗り合わせた運転手2人の手記が発表されましたね。
救助せず出勤、JR西の運転手2人が手記 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ここに書いてある事が本当であればいいのですが、企業をかばってこういう事を書いたのであれば、ちょっと辛いですね。
この件に関しては、『救出したかったが、出勤が遅れると自分の運転する車両に遅れや、乗務交代で同僚に迷惑がかかることを心配』しての行動だったのでは。と思っています。そういう行動をとるように指示していた企業文化があったんじゃないかと思っています。

脱線事故については、いろいろいいたい事があるので、今後も少しずつ書いていこうと思います。

■納税者番付

相変わらずいくら稼いだのかとか、順位付けにしか興味を持たせないニュース記事が多いのは悲しいですね。
せめて「世界がもし100人の村だったら」程度のわかりやすさで税金の使い道を紹介することぐらいはして欲しいんですが。

本当は「通報制度による脱税防止」目的の件で、さんざん日本でCDとかのセールスで稼いでおいて税金対策で海外に行ってしまった人とかにスポットを当てて欲しいんですけどね。
海外に行ってしまう日本の税制にも問題がありますが、そういうアーティストのCDを買っている若い世代の人に税金対策で海外生活がゴールだと思わせるのってどうなのかと。
プロスポーツ選手や芸能人が薬や暴力で問題になると若者に影響がでるといいますが、こっちの問題は日本に影響が出るので、もっと大きな問題だと思うんですけどね。

・・・これってやっぱりマスコミ批評?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

■眞鍋さんのCM

EDV9000さんのところで先日エントリーした眞鍋かをりさんのCMが紹介されています。

EDV9000の日記帳 - (火) - 眞鍋かをり:東京工業品取引所 東工取先物振興協会 資産運用 30秒

EDV9000さんのところで眞鍋さんが紹介されるのは珍しいなぁと思いましたが、そもそも眞鍋さんが出演しているCMがあまりないんですよね、たぶん。
自分が覚えているのは、かなり前のドコモ四国か何かのCMですし。

■工藤里紗さんのDVD

工藤里紗 Flower(ISBN: )DVD  ¥ 3,990
発売されましたね。
ユル~イ感じの作品ですが、工藤さんを自分の好きな時間に見たい方にはいい作品ではないでしょうか。
ナレーションなども危なげなかったのですが、うまッチ!の時のようにもっとグダグダでもいいような気がします。

■石神さんの出演作

ホ・ギ・ラ・ラ Hogi-Lala(ISBN: )DVD  ¥ 4,935
中古DVDショップでブラブラしていたら、「ホ・ギ・ラ・ラ」を発見。そこそこ安かったので購入しちゃいました。
ストーリーとか全くどうでもよく、単純に石神国子さんが出演しているという事で購入。まだ見ていないですし、いつ見るかも分かりませんが。
あとは「船を降りたら彼女の島」を探そうと思います。

船を降りたら彼女の島DVD  ¥ 6,300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月開始のドラマ

続々と制作発表がされている7月開始のテレビドラマ。
今回は最近発表された3作品についてのコメント。

(ニュース元)
▼「スローダンス(仮題)」フジテレビ月9
SANSPO.COM - 夏の“月9”は妻夫木&深津で爽やかラブストーリー
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 妻夫木&深津「月9」で共演
妻夫木&深津 フジ“月9”W主演 - ウェブ報知
▼「女王の教室」日本テレビ土9
SANSPO.COM - 天海祐希が鬼教師に変身!日テレ系「女王の教室」
天海祐希 懲罰上等鬼教師 - ウェブ報知
▼「ドラゴン桜」TBS金9
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 東大受験漫画「ドラゴン桜」ドラマ化

妻夫木さんのドラマは月9らしいストーリーだなぁという印象です。妻夫木さんや深津さんの演技、それとストーリーの展開のさせ方には興味があるけど、たぶんストーリーを追う程度にしか見ない気がします。

天海さんのも同様に、天海さんの演技には興味がありますが・・・。

「ドラゴン桜」は、ニュースサイトにあったのでついでにリンクを張った感じです。

夏クールは、フジテレビ火曜9時10時を見る感じですね。

ちなみに今クールは、真剣に見てるのは「ファイト(NHK朝ドラ)」くらいですね。
今週から始まった夜ドラ(NHK)も、もうひとつ自分にハマってこないですし、他の連ドラも見ようとする力が出てこないですね。放送時間に見る事ができれば見る程度になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

福澤朗アナを応援します

日本テレビの福澤朗アナウンサーが今年6月末に退社、7月からはフリーになるということです。

(ニュース元)
SANSPO.COM - 日テレの炎消える…「ファイアー!」福澤朗アナが退社
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 福澤アナ「退路断ち」日テレ退社
日テレ福澤アナ、フリーに - ウェブ報知

個人的には、ズームイン交代後(降板とはあえていいませんが)すぐにでもフリーになると思っていたので、ようやくといった感があります。
本当のところは分かりませんが、このタイミングで(ようやく)フリーになるというのは、福澤さんはまじめな方なんだなぁと思います。会社に恩を感じ、局アナとして会社に貢献したいという気持ちが強かったんではないでしょうか。

仕切が上手いので早くフリーになって、いろいろなところで活躍するのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.13

佐藤めぐみさんの出演映画

佐藤めぐみさん関連の情報をネットで漁っていたら次のようなものが。

映画『ピーナッツ』エキストラ大募集

ウッチャンナンチャンの内村光良さんの初監督作品に出演するそうです。
ざっくり佐藤さんの公式サイトを見てみましたが、まだ情報はないようです。

内村光良さんに手を出されない事を切に願っています。

ちなみに佐藤めぐみさんの出演映画で期待しているのが『ガラスの使徒(つかい)』。
原作・脚本は唐十郎さんです。
原作を読みましたが唐ワールドですね。この世界に佐藤めぐみさんがいるのがなんともうれしい限りです。
佐藤めぐみさんの出演が楽しみなのと同時に、唐さんの作品に出ているというのがうらやましいです。

そういえば最近唐組からDM来てないから公演観に行けてません。。。

■関連サイト
ガラスの使徒(つかい) GARASU NO TSUKAI
映画「ガラスの使徒」

■関連情報
ガラスの使徒(つかい)(ISBN: 4901006975)単行本 唐 十郎 ¥ 1,680アマゾンガラスの使徒(つかい)楽天ブックスガラスの使徒(つかい)bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い疑惑告知CM

石原さとみさんの主演ドラマ『赤い疑惑』の告知CMが流れています。

意図して作られていると思いますが、山口百恵さんを意識した表情になってますね。
石原さんの口元がいいんですよね。
週刊プレイボーイなどではこういった大人の表情を見る事がありましたが、ドラマでは今まで無かったと思います。そういった意味でも注目ですね。
ちなみにCMの声にはまだまだ色気(表情)が無いなぁと。

■関連サイト
EDV9000の日記帳 - (木) - 石原さとみ:TBS ドラマ告知 15秒

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.05.13 昨日までの出来事

■ドリフ第2弾DVD発売
今度はゲストが登場しているやつですね。
6月24日発売で初回限定2万セットには陣羽織が特典でつくそうです。

(ニュース元)
SANSPO.COM - ついに出た!ドリフ第2弾、大物スターコント集発売
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 8時だヨ!ゲストも集合DVD

第一弾は予約するのを忘れたため発売日に慌てて買いに走ったので、今回はちゃんと予約をしようかと。
ただ6月はH2のDVD-BOXとJam Films Sの発売が控えているんですよね。H2はサントラも欲しいし。
・・・車の自動車税も払わなくちゃならないし。

■「六月の花嫁2005」制作発表
日本テレビ・火曜サスペンス劇場「六月の花嫁2005」の制作発表が行われ、主演の菊川怜さん、富田靖子さん、酒井美紀さん、羽田美智子さんが花嫁姿で登場しました。

(ニュース元)
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 菊川怜ら美女4人“妄想花嫁”
菊川怜、1000万円純白花嫁姿 - nikkansports.com > 芸能ニュース

花嫁姿という事で結婚に関する質問に4人の方が回答しています。4名ともその人らしいコメントをしています。
ちなみに菊川さんの主演舞台「五瓣の椿」の制作発表会見での和服姿が綺麗でした。

■香里奈さん新人賞(小森和子賞)を受賞

香里奈さんが日本映画批評家大賞の新人賞である小森和子賞を受賞しました。
CMもいいですが、ドラマで香里奈さんの演技をもっと見たいですね。タイミング的に姉妹共演の可能性もありそうですが。
ちなみに作品賞はSWING GIRLSです。
さらに、ちなみに、SWING GIRLSの公式サイトが2005年6月30日(木)をもって活動(更新)を終了するとの事です。矢口監督からの活動終了メッセージもあります。終了メッセージがあるなんて、しっかりしてますね。

(ニュース元)
過去の受賞者一覧 - 第14回 2004年度 受賞者一覧
香里奈が新人賞・小森和子賞 - nikkansports.com > 芸能ニュース

■藤木千穂アナ結婚

文化放送のアナウンサー藤木千穂さんが結婚するとの事。おめでとうございます。
大学時代、自動車通学でAMラジオしかなかったので文化放送良く聞いてました。懐かしい思い出です。

(ニュース元)
文化放送アナ「藤木姫」が結婚 - nikkansports.com > 芸能ニュース

■関連情報
ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)(ISBN: )DVD  ¥ 10,290H2~君といた日々(ISBN: )CD  ¥ 3,059H2 ~君といた日々 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 16,716深呼吸の必要(ISBN: )DVD  ¥ 3,990海猿 プレミアムDVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 9,450ナースマンがゆく DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 15,960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の悩みドコロ

今年のお天気お姉さんランキング第一位の有力候補と勝手に決めつけている工藤里紗さんですが、いよいよ5月16日にファーストDVDが発売されます。

アマゾンでは予約販売の場合、20%オフで定価3,990円(税込)が3,192円(税込)で798円お得になっています。
・・・購入するかどうか悩んでいます。

イベントとかに参加するつもりはないので、アマゾンの予約で買うか、周りの評判を聞いてからにするかどうしようか悩んでいます。

ちなみに今月末には写真集の発売も控えています。

参考までにイベント情報。

▼石丸電気(秋葉原)
日時:2005年05月22日(日)PM 3:00~
場所:ゲームワン 6階 イベントホール
内容:トーク&握手会&撮影会

▼ヤマギワソフト(秋葉原)
日時:2005年05月22日(日)開場11:30~/開演12:00~
場所:ソフト館 8F イベントスペース
内容:トーク&握手会

そういえば、まだ事務所のサイトに名前がないですよね。

■関連サイト
ヤマギワソフトイヴェント
ISHiMARU:石丸電気イベント情報
[随刊エンタ!] 工藤里紗さんの初DVD発売イベント追加情報!!
今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE: 工藤里紗☆ヤングサンデー24号
工藤里紗ファンサイト -工藤里紗倶楽部-

■関連情報

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.05.12

JR西日本の宴会報道について

JR西日本の尼崎脱線事故に関連して、事故後、宴会やゴルフ、ボーリング大会が行われていた件について。

Google 検索:「JR西日本 宴会

「常識がない」とか「企業風土の問題」とか言われていますが、実際のところJR西日本だけではなく他の企業でも起こりうるのではないかと思っています。というか、ほとんどの企業で起きると思います。

私が勤務している会社は全国にいくつか拠点があるのですが、ある拠点で人が亡くなってしまう事故が発生したとして、その日他の拠点で懇親会の予定があった場合、開催される可能性が高いんじゃないかなぁと思います。そういったイヤな予感があります。
個人のモラルは決して低くないですが、集団となった場合実施してしまうと思います。特に拠点の責任者が「事故が起きたが、今すぐ我々にやれる事はない。指示があるまでしばらく様子を見よう」という事でOKのサインを出したら間違いなく開催すると思います。

ウチの会社は絶対にそうはならないという自信のある方がいたら名乗り出て欲しいです。
そして、どうすれは絶対にこういった事が起きなくて済むのか教えて下さい。

たとえ人が亡くなるような事故ではないにしても、ある会社で不祥事が起きたその当日、他の部門で宴会は行われると思います。

遺族の方からすれば、理解できない行為だと思います。でも現実に宴会は行われました。今後同様の事故が起きたとき、常識では不謹慎だと思われるこういった事件が起きないという補償はありません。

マスコミもこの事件で吊るし上げ(さらし者に)するんじゃなくて、どうすれば防げるのかを提案できるようになるといいんですがね。事件のウラをとる事もなく、独自取材もないまま、得た情報をそのまま流すしか能が無い状態になっているんじゃないでしょうか。

企業風土の改善とか、社員教育の強化とか、言うのは簡単ですよね、ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.11

2005.05.11 昨日までの出来事

■連ドラ版「電車男」
続々と夏クールのドラマの話題が出てきていますが、電車男って連ドラにもなるんですね。
映画もドラマもちょっと気になってます。というのもシナリオライター的にネットの文字を如何に映像化するかに興味があるからです。

電車男は「がんばれワカゾー」の伊藤淳史さん、エルメスは伊東美咲さんですね。
伊東美咲さんの演技に注目かなぁと。梅酒のCMからどのくらい上手くなっているか気になるところです。
ちなみに伊藤淳史さんは、「がんばれワカゾー」(カロリーメイトのCM)で佐藤めぐみさんと共演。

(ニュース元)
SANSPO.COM - 「電車男」ドラマは女主人公-ヒロインに伊東美咲
フジテレビ「電車男」ドラマ化 - ウェブ報知

そういえば、「電車男」朗読劇の時、会場の東京国際フォーラムにいました。開演直後だったので静かでしたが。
フォーラムの案内板に「電車男」と書かれているのがちょっと微妙でした。普段は、国際○○会議とか書かれているのに。
その後京葉線に乗ったら送電故障か何かで約2時間足止めを食らいました。

(ニュース元)
SANSPO.COM - 朗読劇「電車男」1500人“キターッ!”

■「NEWS」内さんが緊急入院
昨日、ドラマ版「がんばっていきまっしょい」に出演といっていた内博貴さんが肺気胸のため緊急入院したという事です。
当日舞台をそのまま務めたというはすごいですね。昔、光GENJIの誰かが骨折してすぐにローラースケートで復活というニュースがあったとき「絶対ウソだろ」とツッコミを入れましたが、今回の件については心配ですね。
状態がどの程度か分かりませんが、テレビならまだしも今後のステージに影響が少なからず出るでしょうからね。

(ニュース元)
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 「NEWS」内が緊急入院、舞台は降板

■安田美沙子さんの抱き枕
今やグラビアアイドルの定番アイテムとなった抱き枕。ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)欲しくなりました。

(ニュース元)
デイリースポーツonline - 美沙子の等身大抱き枕で安眠!
安田美沙子の等身大抱き枕発売へ - nikkansports.com > 芸能ニュース
SANSPO.COM - 安田美沙子のビキニ姿がプリントされた等身大抱き枕

■結婚ラッシュ
「水道水でも飲んで寝」ているブログの女王も心を乱されているニュースですね。

「篠原さんとは破局したんだ」とか
「先週のウルルンで竹内さんの回が紹介されていたけど、当時18歳でやっぱりかわいいなぁ」とか
「20歳も離れた人と結婚するよりは納得できるかなぁ」とか
「『できちゃった』でも梅津さんのインパクトにはかなわないなぁ」とか
「すっかり乙葉さんの話題が隠れちゃったなぁ」とか
「乙葉さんや地元の親友の件で眞鍋さんのリアルな心境が垣間見られて良かったなぁ」とか
そんな感じ。

(ニュース元)ピックアップ
竹内結子と中村獅童が結婚へ - nikkansports.com > 芸能ニュース - 竹内結子と中村獅童が結婚へ
乙葉にひざまずき「結婚してください」 - nikkansports.com > 芸能ニュース

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005.05.10

杏さんの「がんばっていきまっしょい」

SANSPOの記事によると鈴木杏さんの主演で夏クールの連続ドラマとして、「がんばっていきまっしょい」 が制作されるそうです。

(ニュース記事)
SANSPO.COM - 杏とNEWSでドラマ版「がんばっていきまっしょい」

「がんばっていきまっしょい」は、敷村良子さんの同名小説が原作で、田中麗奈さんの映画主演デビュー作として有名な作品です。今回は映画では描かれなかった部分も描かれるようです。

主演の鈴木杏さんは今回が初の民放連ドラ主演なんですね。
いままでいろいろな作品に出演しているのを観ていますが、主演としてどんな演技をみせてくれるのか楽しみです。
共演は、NEWSの錦戸亮さんと内博貴さん。錦戸さんは、NHKの朝ドラ「てるてる家族」でヒロイン冬子(石原さとみさん)の相手役の印象が強いです。
他にも、相武紗季さん(ここが『すきま』的には一番重要!)や岩佐真悠子さん、石田ゆり子さんなどが出演します。

制作プロデューサーの方の「最近のスポーツドラマにありがちなCG合成に頼らず、俳優たちの生の頑張りを映し出すという。」というコメントは、ウォーターボーイズをはじめとするフジテレビ系らしい発言ですね。そしてH2などを意識したものでしょうか。

そして一番気になるのが、火曜9時のドラマ枠。
「がんばっていきまっしょい」の枠は火曜10時ということですが、系統が似ている「ウォーターボーイズ3」やドラマ版「スウィングガールズ」の可能性は低くなりそうですね。

■関連情報
がんばっていきまっしょい(ISBN: 4838707975)単行本 敷村 良子 がんばっていきまっしょい - ― オリジナル・サウンドトラック(ISBN: )CD  がんばっていきまっしょい(ISBN: )DVD  ¥ 2,625
※原作・サントラは在庫切れ(絶版)です。原作については6月に文庫本で出版されるようです。

(追記)2005.05.11 09:06
本文中に火曜21時の時間枠が気になると書きましたが、その時間帯は「海猿」でしたね。
そうなると気になるのが夏休みにお台場で行われるイベント「お台場冒険王」。ウォーターボーイズ・ショーは開催されるのでしょうか?・・・ホントは気になっていませんが。

(追記)2005.05.12 16:09
書くのを忘れていましたが、先月末映画版のDVDを中古で買いました。安かったので。
ちょうどいいタイミングなので、映画を見てからドラマ版を見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.09

剣道をやっている眞鍋かをりさん

眞鍋かをりさんのブログに「特技は剣道」と書いてありますが、その剣道をしている眞鍋さんを街角で発見しました。

ぶらぶらと、日本経済の中心『兜町』を歩いていると先物取引会社の窓に剣道をしている眞鍋さんのポスターが。
真剣なまなざしでなかなかいい表情の眞鍋さんです。

で、調べてみると東京工業品取引所の新イメージ・キャラクターに眞鍋かをりさんを採用というニュースが。
ニュースによるとテレビCMもあるようですので、眞鍋さんファンの方は要チェックかと。

さすが横国大出ですね、株やこっち系でイメージキャラクターになるなんて。

ちなみに、ざっくり今回の情報をググって調べてみましたが、現時点で芸能人のファン系サイトは上位におらず、金融・経済系のサイト・ブログに情報が載っていることが多いようです。事務所のオフィシャルサイトにも載っていないような気が・・・。

■関連情報
眞鍋かをりと松本大のいちばんやさしい株のはなし―チカラを抜いて、スローな投資生活を始めよう(ISBN: 4532351154)単行本 日本経済新聞社 他 ¥ 1,000

(追記)2005.05.11 09:11
テレビのCMもチェックしました。
バラエティーのノリノリ・イケイケの雰囲気もあり、爽やかさもありってことで、なかなかいい表情のCMでした。
やっぱり注目している人がメインで出ているのをみるとうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.05.06

今クールで観るドラマ その2

4月開始のドラマが始まってしばらく経ちますが、観ているドラマや気になるドラマなどをつらつら書いていこうと思います。

日曜劇場 あいくるしい
竹中直人さんの真面目な演技中心のドラマを久しぶりに観た気がします。スウィングガールズをはじめ、あの手のキャラクターに食傷気味だったのですが、このドラマでの出演は楽しみにしています。
それと、綾瀬はるかさんと市原隼人さん。一家の長女・長男としての雰囲気がある演技がいいですね。市原さんの首を左に振ってリズムをとるセリフ回しが相変わらずですが。。。

神木隆之介君を主人公にしたシナリオにはややムリがあるかなぁという気がします。その一点でドラマをひっぱていくのは難しいのではないかと思っていますが最終話には納得できるものと期待しています。

子役を含め、出演者陣の演技を楽しむために観ています。

大河ドラマ「義経」
はじめの数話を観ただけで、放置してあります。

石原さんがここ数話出演したのでそれだけでも観たいのですが、優先順位は低いです。
まぁ、1年通してのドラマなのでヒマをみて消化していこうと思います。

連続テレビ小説「ファイト」
ヒロインの本仮屋さんと、ヒロインの弟・檀役の田中冴樹君の迷コンビが活躍中です。
すごくいいストーリーということはないのですが、ヒロインの真っ直ぐな姿勢が応援したくなります。本仮屋さんの素直で一生懸命な姿が伝わってくると、もっと良くなると思います。
大泣きをするということはないのですが、家族愛や友人関係、競走馬ジョンコとの交流などの細かい描写にじんわり涙が出てくるドラマです。

脇を固める共演者もなかなかいい味を出しています。
そのなかでも注目なのが、競走馬ジョンコの演技と由紀さおりさんの歌です。
ジョンコの演技は上手いです、ホントに。動物相手の撮影なのでかなり苦労していると思いますが、妥協のない演技には拍手を送りたいです。
そして由紀さおりさん。四万温泉の女将役で毎週旅館のお客さんを前に歌を披露するのですが、ストーリーとマッチしておりいいアクセントになっています。特に先週の「川の流れのように」は良かったですね。
それと歌のシーンは紅白出場対策なのかとちょっとだけ邪推しています。紅白であまり人気がないようですが、個人的に由紀さおり・安田祥子姉妹の登場は楽しみにしています。安田姉妹の歌う童謡は懐かしさがあって好きなんですよね。この年になると童謡とか滅多に聞かないですからね。

今イチオシのドラマです。

続きを読む "今クールで観るドラマ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

星野真里さんと上野樹里さん

今日の金曜エンタテイメント『やがて来る日のために』(フジテレビ)に、星野真里さんと上野樹里さんが出演します。
山田太一さん脚本、市原悦子さん主演のドラマで、在宅看護がテーマの作品です。

決してお気楽な作品ではないですが、こういったテーマの作品で上野樹里さんがどういう演技を見せてくれるか楽しみです。星野さんは、きっといい演技をしてくれるであろうと、ある程度期待が織り込み済みですが、それ以上の演技であることを望んでいます。

いずれにせよ注目の女優さんが出演していますので楽しみです。

本当はもう少し前に記事にする予定でしたが、すっかり忘れていたので録画予約するついでにブログに投稿しています。

■関連サイト
金曜エンタテイメント
こちらフジテレビ / News - 『やがて来る日のために』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のホリプロ株主懇談会の参加は誰

ホリプロでは株主総会の後、株主懇談会というものがあり、ホリプロに所属している若手タレントの紹介の場となっています。
2003年には石原さとみさんの他、平山あやさん、浜口順子さんらが、2004年(去年)は綾瀬はるかさんが出席しました。

今年はいったい誰が出席するのでしょうか、勝手に予想してみようと思います。

◎本命:香椎由宇さん
>映画「ローレライ」効果でスポーツ紙の見出しにもなりやすい。
○対抗:浅田舞さん
>フィギュアスケート、浅田姉妹の姉。話題性は十分
▲穴:あびる優さん
>株主懇談会なので、可能性は低いでしょうが。

もちろん、同時出席ということもあります。
赤いシリーズの宣伝効果をねらって、主演の3女優(石原さとみさん、綾瀬はるかさん、深田恭子さん)そろい踏みになると豪華なのですが・・・。

ちなみに、このネタの為にググっていたら、こんな記事「石原さとみ、うれし恥ずかし初DVD(SANSPO.COM)」を発見。
このDVD、メイキングも収録されており、デビュー当時の初々しい話し方を見ることが出来ます。

■関連情報
なつの雪(ISBN: )DVD  ¥ 3,990

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.05

三浦友和さんも出演

石原さとみさん主演のTBSドラマ「赤い疑惑」に、オリジナル版で主演の山口百恵さんの相手役を演じた三浦友和さんが出演します。

(ニュース記事)
SANSPO.COM - あれから30年…「赤い疑惑」に三浦友和が特別出演
デイリースポーツonline - 三浦友和「赤いシリーズ」に出る
三浦友和、30年ぶり赤い疑惑 - 報知ウェブ

昨日TBSのワイドショーを見ていましたが、その撮影風景が紹介されていました。
なかなか期待できそうな仕上がりでした。

そういえば前回のメメプロでショートムービーが放送されました。
滑舌がもう少し良くなるといいんですが・・・。いい表情で演技していたシーンもありましたが、トータルするともう少し表現の勉強が必要かなぁと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に石原さとみさん専属シナリオライター宣言

良くコメントやTBをさせていただいているブログの方々がここ数ヶ月のうちにご自身のブログをリニューアルされているのに触発されて、自分のブログもほんのちょっとだけリニューアル。
といっても、ブログのサブタイトルを変えただけです。

(新サブタイトル)
自称・石原さとみ専属シナリオライターのつぶやき
言葉は、“人と人” “モノとモノ”とのあいだを埋めることができるのか。

(旧サブタイトル)
言葉は、“人と人” “モノとモノ”とのあいだを埋めることができるのか。
ミーハーな“劇団の主宰者”と、ガジェット好きな“元・採用担当者”の会話

自称でも「石原さとみ専属シナリオライター」と言い続けていれば、いつかは石原さんにシナリオが書ける日がくるのではないかと勝手に思いこんでいます。
もう少し欲を出せば、池脇千鶴さんのシナリオライターってのも兼任ということで。・・・もともと、恋愛のニュースがでる前に池脇さんにウチの芝居に出演して欲しくって、その準備(モノを書く練習の為)にブログ的なものを始めようと思ったのですが、そう心に誓った瞬間、朝ドラ「ほんまもん」の放送直前に、あんなことになってしまったので・・・。

基本的に、ブログの中身は変わらないと思います。モノ系・ガジェット系の話と社会ネタ、それと若手の女優さんを中心とした芸能ネタを拾っていこうと思います。
ちなみに(特に芸能ネタに関して)網羅性・速報性は低いのでそういったことを望まれる方は、公式サイトや熱心な方が運営しているファンサイトをごらんになっていただければと思います。逆に最低限押さえておきたいネタを確認したい方にはちょうどいいサイトになると思います。
ミーハー(広く浅く)な性格なんですよね。いい意味でも悪い意味でもオタクにはなれないんです。。。

で、網羅性・速報性が低い代わりといっては何ですが、時々(本当に時々)シナリオをアップしようかと思っています。自称とはいえモノがないと嘘つきになりますからね。まぁ、お気楽に書いたショートショート(原稿用紙10~20枚)にしようと思っているので、少しは読んでいただける人がいるのではないかと期待しています。
これで、すこしは差別化が図れるかと。

ちなみに石原さんがMattherw's Best Hit TVに出演した際、未来リサーチで「36歳の時、一生演じることが出来る当たり役に出会う」というのがあります。目指すはここです。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.04

たぶん誰かが・・・

JR西日本のいわゆる尼崎脱線事故について。

最近、久しぶりにテレビのニュース番組を見ることが出来たのですが、相変わらずマスコミの方々はニュースの本質を追いかけないで、些末的なことを追いかけているなぁと感じます。

JR西日本のマスコミ対応者への個人攻撃を見ていると、去年の鳥インフルエンザ感染問題で自殺した社長のことを思い出します。
不謹慎な言い方ですが、近いうちに誰か自殺するんじゃないでしょうか。・・・誰も死なないことを望みます。

報道されているのを見る限りJR西日本の企業体質には呆れるばかりですが、それを追うマスコミの方々の態度もとんでもないなぁと思います。相手に接する態度が社会人として失格です。
社会正義という幻想を背景に個人を責めるのはどうかと思います。JR西日本の職員が責められているというテレビ的な絵がとりたいが為に会社の問題ではなく、担当者の細かい仕草や発言の揚げ足をとり個人攻撃をしていいのでしょうか。
マスコミの方々が求めている責任って、最近中国で起きた反日抗議デモに参加した人たちと同じレベルではないでしょうか。目の前の情報ばかりに気がいってしまい全体を見て発言(質問)や行動が出来ていないのではないでしょうか。

見舞いに来る際、ポケットに手と突っ込んでいたとか笑っていたとか、それが事実だとしても(もちろんその態度には問題がありますが)そんなことを責めるより、何が問題だったのか何が事件の原因なのかを見つけ出すのが先でしょう。

人の悪いところ(弱点)は目につきやすいけれど、人の長所を見つけようってのは小学生でも教えられていることです。社会人なんですから、目の前の悪いところではなく物事の本質を見極めるようにして欲しいです。
本当は「大人なんだから」と書きたいところですが大人じゃないですからね。

■関連記事
すきま: 「やっぱり」という気持ち

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.02

相武紗季さんのショートムービー

先日のエントリー「相武紗季さんを久しぶりに取り上げてみました」にも書いたショートムービー「メールで届いた物語」のイベントに相武紗季さんが登場しました。

(ニュース元)
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 相武紗季が映画公開イベント「手紙は素敵」
SANSPO.COM - 相武紗季、初主演映画イベントで理想の恋告白
相武紗季、手紙心伝える - ウェブ報知

ニュース記事は至ってごく普通の(ありがちな)内容ですね。
最近相武さんを見かけるのはCMがほとんどなのですが、ぼちぼちドラマでも見たいですね。・・・この映画を見ればいいのか。

(追記)2005.05.10 19:58
単独記事にしようと思ったけれど記事を書くほどネタがなかったので、追記という形で。。。
ZAKZAK - 相武紗季、心に届く恋愛ストーリー…7日公開映画

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »