« 2005.05.11 昨日までの出来事 | トップページ | 最後の悩みドコロ »

2005.05.12

JR西日本の宴会報道について

JR西日本の尼崎脱線事故に関連して、事故後、宴会やゴルフ、ボーリング大会が行われていた件について。

Google 検索:「JR西日本 宴会

「常識がない」とか「企業風土の問題」とか言われていますが、実際のところJR西日本だけではなく他の企業でも起こりうるのではないかと思っています。というか、ほとんどの企業で起きると思います。

私が勤務している会社は全国にいくつか拠点があるのですが、ある拠点で人が亡くなってしまう事故が発生したとして、その日他の拠点で懇親会の予定があった場合、開催される可能性が高いんじゃないかなぁと思います。そういったイヤな予感があります。
個人のモラルは決して低くないですが、集団となった場合実施してしまうと思います。特に拠点の責任者が「事故が起きたが、今すぐ我々にやれる事はない。指示があるまでしばらく様子を見よう」という事でOKのサインを出したら間違いなく開催すると思います。

ウチの会社は絶対にそうはならないという自信のある方がいたら名乗り出て欲しいです。
そして、どうすれは絶対にこういった事が起きなくて済むのか教えて下さい。

たとえ人が亡くなるような事故ではないにしても、ある会社で不祥事が起きたその当日、他の部門で宴会は行われると思います。

遺族の方からすれば、理解できない行為だと思います。でも現実に宴会は行われました。今後同様の事故が起きたとき、常識では不謹慎だと思われるこういった事件が起きないという補償はありません。

マスコミもこの事件で吊るし上げ(さらし者に)するんじゃなくて、どうすれば防げるのかを提案できるようになるといいんですがね。事件のウラをとる事もなく、独自取材もないまま、得た情報をそのまま流すしか能が無い状態になっているんじゃないでしょうか。

企業風土の改善とか、社員教育の強化とか、言うのは簡単ですよね、ホントに。

|

« 2005.05.11 昨日までの出来事 | トップページ | 最後の悩みドコロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/4092759

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本の宴会報道について:

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005.05.12 21:36

« 2005.05.11 昨日までの出来事 | トップページ | 最後の悩みドコロ »