« 上野樹里さん誕生日おめでとう | トップページ | 星野真里さんが全裸に »

2005.05.25

「ファイト」をさらにプッシュ

「ファイト」についてもう一押し。
実はブログだけでなく、リアルな身の回りの人にも「ファイト」を薦めているんですよ。

▼本仮屋ユイカさん、仲居姿に
SANSPO.COM - 本仮屋ユイカが仲居姿を披露…NHK「ファイト」設定で
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 本仮屋ユイカが仲居姿を披露
本仮屋ユイカ、仲居姿で「ファイト」 - ウェブ報知

ドラマの中で仲居姿になるのでそのお披露目って事なんですが、それってニュースなのかなぁと。
この調子だと「高校で制服姿になるから」とか「ソフトボールのユニフォーム姿を」とか披露しなくちゃいけなくなるような・・・。まぁ、仲居姿がドラマの中でも重要なポイントだというコトなんでしょうが。

そして朝ドラのこうした告知はいかがなものかと思うんですよね。間接的かも知れませんが、要は先のストーリーをいっちゃう事になるんですから。
前作「わかば」の時もウェディング姿を同じように告知していましたが、先の展開を知りたくない方にとっては辛いかなぁと。
まぁ朝ドラって、基本的にこういった感じでネタばらしが普通なのでいいんですけどね。

▼スタジオパークから
今週は月曜日が児玉清さん、火曜が酒井法子さん(録画)でした。

児玉さんについては、朝刊フジさんのブログ「大尊敬!児玉清さん」に詳しく書かれているので、そちらをご覧になって戴くと良いかと思います。

番組中、常にやさしさがにじみ出ていて話に聞き入ってしまいました。
児玉さんは読書家なので、視聴者からの質問に「若い人にどんな本を読んで欲しいと思いますか」というものがあり、「是非、本を、それもフィクションを読んでください。目に見えるものだけが現実ではありません。フィクションを読むことで、かえって現実が良く見えるようになる」(朝刊フジさんより転載)というのが児玉さんの回答なのですが、シナリオを書く身として共感しました。

読み手とは立場が逆になるので「現実をよく見るために、フィクションを書く」ということになるのですが、まさに自分のやろうとしているのはそういう事なんですよね。
「この本がいい」「あの本は良くない」と言わず、もう一段上の視点から話をされているあたり、いろいろな本を読んでいらっしゃるんだろうなぁと感じました。

自分は中学時代、本を読む事が大嫌いだったのですが、筒井康隆さんの本に出会い、そこからフィクション、特にサイエンスフィクション(SF)にはまったのですが、その時の事を思い出しました。

酒井法子さんは魅力的でかわいいですね。
目の不自由な方からの「毎日『ファイト』字幕で楽しみにしています」というメッセージの時、「ありがとう」と自然に手話をし始めたのですが、その時のお茶目な笑顔が印象的でした。こんなに魅力的な母親に育てられたら優(「ファイト」のヒロイン)と檀(ヒロインの弟)はそりゃいい子になるわなぁ~。

▼今週の「ファイト」
まだ2話(月曜・火曜)しか見ていませんが、今回のイチオシは優の寝顔ですね。週末にまとめて観る方も多いと思いますので詳しくは書きませんがリアルです。

この寝顔を楽しめる方は既に「ファイト」にハマっています、たぶん。

モヴィエ日記:パンをたべる いちまいだけトーストする - 寝顔について詳しく書いてあります(^_^

四万温泉編が今週からスタートなので、やや進行は遅い感じですね。
今は種まき(伏線の張り始め)の時期かな。

|

« 上野樹里さん誕生日おめでとう | トップページ | 星野真里さんが全裸に »

コメント

スイマセン、寝顔フェチで。
あ、いやいや、TBありがとうございました~。
僕もいろいろプッシュします。

投稿: ぽんぽこ山 | 2005.05.25 21:52

私の記事のTBとコメントを、本当に有り難うございます。
児玉さんは「優ちゃんの表情がいい」とおっしゃっていましたね。
「ファイト」応援して行きましょう!
また、『朝刊フジ』に遊びに来て下さいね。
(ちなみに私も石原さとみを陰ながら見守っています)
あと、TBを2回してしまったようで、記事がダブってます。一つ消して下さい。スミマセン。

投稿: フジ | 2005.05.25 23:58

コメントありがとうございます。

>ぽんぽこ山さん

スミマセンでした、寝顔・・・(^_^;
でも、指摘されたポイントは、間違っていないと思います。観ていて非常に説得力のある演技だなぁと思いましたから。

>フジさん

TB整理しておきました~。
児玉さんのトーク(対談)を初めて聞きましたが、説得力のある話し方でしたね。
ちょくちょくブログを見に行きますので、よろしくお願いします。

投稿: すきま | 2005.05.26 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/4276150

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイト」をさらにプッシュ:

» パンをたべる いちまいだけトーストする [モヴィエ日記]
おっ、昨日ここで、優が夜眠れなかったり、食欲がなかったりする姿を見せてほしいって書いたら、 今日は早速ご飯を残す場面から始まりましたねえ。 うちのを読んでから慌てて追加撮影するとは、なんと素早い対応! 淀川工業高校にもこれくらいの対応が出来てればねえ、 「ファイト」の名前にわざわざ己で泥を塗らんでも済んだのに。 ま、そんなたわ言は措いといて、おばあちゃんの家に空き巣が入るという、 しかも事前にネタ振りするとは、なんとまあ、... [続きを読む]

受信: 2005.05.25 22:14

» 大尊敬!児玉清さん [朝刊フジ]
おはようございます。今日も『朝刊フジ』始まりました。 皆様が朝一すっきり読んでみたい記事、ということで、今日はこの方に登場して頂きます。 誰でしょうね・・・ 「アタアック!にじゅ〜ご〜」 もう、お分かりですね。 昨日の23日月曜日、NHK「スタジオパークからこんにちは」に、私が大尊敬している名俳優、そして「アタック25」の司会者でもおなじみ、児玉清さんがご出演されました。... [続きを読む]

受信: 2005.05.25 23:49

« 上野樹里さん誕生日おめでとう | トップページ | 星野真里さんが全裸に »