交通安全教育はネットで受けられない
免許の更新時に受講する交通事故事例のような教材がネットで見られないかとふと思い探してみました。
交通安全週間に学校にやってきて事故の恐ろしさを伝えるパネルやビデオなどが、ネット上で見られたらいいのになぁと思ったのですが、すぐに見つかりませんでした。
警視庁や各県警、(財)全日本交通安全協会などにありそうなんですが、ネットで見られないですね。
必要なときに必要な教育が受けられるようにして欲しいものです。
で、そういうネット教材の要望を出そうと(財)全日本交通安全協会で受付のメールアドレスを探したが見つからない。アドレスどころか住所や電話番号も見つからない・・・。どうなってんの?
概要がすぐに見つけられないので、もしかしたら(財)全日本交通安全協会の名を騙った偽物のサイトなのかもしれません。もし本当のサイトだとしてもきっと法外な制作費用をかけて作成されたホームページなんでしょうね。
啓蒙活動や取り締まり強化週間もいいですが、こういった基礎の教育に力をかけた方がいいのではないでしょうか。
そのための(財)全日本交通安全協会だと思うのですが、ただの天下り機関なのでしょうか。
日本の交通安全の協会じゃなく、協会役員の身の安全のための協会なんじゃないかと、嫌み(事実?)の一つも言いたくなります。
で、気を取り直してもう少し探してみると、各県ごとの交通安全協会のサイトを見つけました。
やはりネットでは学習できませんが、教材の貸し出しについての案内はありました。
ちなみに千葉県交通安全協会ではぬいぐるみの貸し出しも行っているみたいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント