« 赤い疑惑のポスター、欲しい・・・ | トップページ | 静香さんと花 »

2005.06.26

総会の感想など

遅いですが、ホリプロの総会に出席した感想など。

個人投資家にアピールしていることもあり、株主総会には個人投資家風な方が多かったです。
比較的ラフな格好の方が多く、若い方からご家族連れの方まで年齢層も広いような印象です。

総会自体は、いかにも総会って感じで進行していきました。
事業報告は映像を使いわかりやすかったです。・・・ここらへんは、個人株主(=消費者)を意識したつくりだと思います。

気になったのは、株主からの質問。
ミーハーで場違いな発言とまではいかないものの、株主優待に関する質問が多かったです。
もう少し事業に関することとか、体制に関することの質問が出ても良かったんじゃないかと思います。
まぁ、聞きたいこと、言いたいことをいう場なので、自分が今ここで批判めいたことを書くこともないんですがね。

懇親会の方は、いろいろなサイトに出ていると思いますので、省略。

そういえば、赤い疑惑も2週終了しました。2週目は数パーセント視聴率が落ちましたが、1週目と見比べると日本テレビのザ!世界仰天ニュースに数字をとられたようです。ダイエットネタが強かったのでしょうか。

■ホリプロの株主総会に出る方法

ホリプロの株主になりたいとか、株主懇親会に出たいと思った方へ

1.証券会社に口座を開く

 要領は銀行で口座を作るのと同じです。口座開設は株の売買をするために必要です。
 最近はネット売買ができ、口座の維持費や(少額なら)株の売買手数料が無料のところがあるので、単純にホリプロの株を持ちたいというだけだったら、そういったところでいいと思います。

2.ホリプロの株を買う

 口座が開設できたら、株購入に必要なお金を入金し、購入の手続きをします。
 今日(05.06.26)現在、ホリプロの株価は1,075円です。1,075円出せば一株買えるってことですが、ホリプロの場合100株単位での売買となっているので、107,500円(1,075円×100株)必要です。
 もちろん、株価は変化しますので実際に購入する金額は変化します。売買手数料が必要な証券会社の場合、これと別途手数料がかかります。

 ちなみに堀江さんの買収騒ぎで、ホリプロはここ最近高めの株価をつけていました。

3.株を持ち続ける

 株主総会&株主懇親会に出席できるかどうかは、ある日に株を持っているかどうかで決まります。ホリプロの場合は、毎年3月○日(何日か忘れました)に株を持っていれば、権利確定となります。
 株主懇親会に出たいとか株主優待を受けたいという場合には、株は売らないで持ち続ける必要があります。厳密には前述の通り、権利確定の日に株を持っていれば良いんですが、通常その直前は同じことを考えている人が多く株価が上がります。

10万円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、経済に興味を持つきっかけにもなるので、こういったところから始めるのもいいかと思います。
エイベックスなども同じようなことをやっていますし、他にも株主優待をしているところはありますので、興味のある方はいろいろ調べてください。

■関連サイト

ホリプロ株主総会で「知的な女優育てて」 - nikkansports.com > 芸能ニュース
SANSPO.COM - さとみも駆けつけました~!ホリプロが株主総会を開催
FujiSankei Business i. TOPIC/ホリプロ株主総会“出席率日本一” 所属タレントとの懇親会も(2005/6/20) - ホリプロ株主総会“出席率日本一” 所属タレントとの懇親会も

株式会社ホリプロ

ホリプロ株主総会ご報告 - 夕刊マダムの悠々優待生活♪

■関連情報
Jam Films S(ISBN: )DVD  ¥ 4,032
石原さとみさん出演の最新DVD

|

« 赤い疑惑のポスター、欲しい・・・ | トップページ | 静香さんと花 »

コメント

お疲れ様でしたー。

>株主総会の質問について
最初から優待目当てで株主になった人が少なくないってことの表れかと思いますねえ。
その質問ばかり出たのはどうかと思いますけど(笑)、懇親会の内容自体も
まさにそこをターゲットにしているという顕著な例ですよね。

投稿: ラムネ | 2005.06.27 17:35

>ラムネさん

お疲れ様でした^_^

まぁ、私も半分は優待目当てなんですけどね(^_^;
何はともあれ、石原さんを見られたのは良かったです。平山さんや和希さんは、テレビと違った印象は無かったんですが、石原さんは華がありましたね。・・・ひいき目かもしれませんが。

投稿: すきま | 2005.06.29 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/4720426

この記事へのトラックバック一覧です: 総会の感想など:

« 赤い疑惑のポスター、欲しい・・・ | トップページ | 静香さんと花 »