« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

曽田正人さん作品の映像化

曽田正人さん作品がアニメ化と映画化されます。

まずはアニメ化の話。
現在、月刊少年マガジン連載中の「capeta」(カペタ)が10月4日(火)18時よりテレビ東京で放映されます。

次に映画化の話。
「昴」が映画化されます。現在、「昴 オーディション ~SUBARU AUDITION PROJECT~」が開催されています。2005年10月17日応募締め切り。

カペタは単行本が発売になる度に読んでいます。ただ、つい最近発売された8巻は個人的にはちょっと・・・。
そして、昴の方はいずれ読まないといけないなぁと思っていたのですが手つかずでした。で、今回の件をきっかけに現在発売されている全巻を読むことにしました。・・・早速ネットで購入。

実は今年の5月頃シナリオのネタ出しに詰まり、どうしてもシャカリキを読まないといけないような強迫観念に襲われてしまいました。で、あわてて書店巡りをしかき集めて読みました。
シャカリキを評価する方が多いですが、個人的にはやはり「め組の大吾」が一番好きですね。

■関連サイト
曽田正人公式ホームページ
TV東京・Anime X-press カペタ
昴 オーディション ~SUBARU AUDITION PROJECT~

■関連情報

続きを読む "曽田正人さん作品の映像化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

佐藤めぐみさんの写真集、とCM

先日(9月18日)、佐藤めぐみさんの2冊目の写真集が発売されました。

(ニュース記事)
SANSPO.COM-芸能 - 佐藤めぐみが写真集「MM(メグミメモリアル)」発売
佐藤めぐみ「フナムシが…」 - ウェブ報知

1冊目と比べると一気に大人っぽくなった感じではないでしょうか。
元気で明るいお姉さんというイメージより、女神やビーナスというような神秘的で透き通ったイメージの大人の女性という写真が多い感じです。

ちなみに、写真集の発売と前後してLOTTE『ベイクドチーズタルト』のCMにも出演しています。
こちらの商品のターゲットは、「30代40代の半生ケーキを食べるユーザーを想定」しているということなので、CMも大人っぽい感じで出演しています。

CM:ベイクドチーズタルト「ベイくん篇」

■関連情報
▼bk1
オンライン書店ビーケーワン:MM
▼Amazon.co.jp
佐藤めぐみ写真集「MM」
佐藤めぐみ写真集「MM」
根本 好伸
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
大型本
出版社: ワニブックス ; ISBN: 4847028864 ; (2005/09/17)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新世代の男優陣

まずは、ニュース記事を。

SANSPO.COM-芸能 - ワーナーが邦画界に殴りこみ!来夏公開『CATCH-』初製作

ということで、このニュースをすきま的に掻い摘むと。。。

・現役高校生作家、豊田和真さん(17)の同名小説(「CATCH A WAVE」)が原作
・原作者の豊田さんが脚本も担当。-“史上最年少”の脚本家
・ワーナー・ブラザース映画が初めて邦画を手掛ける
・主演は、朝ドラ「ファイト」の岡部君こと三浦春馬さん(15)
・ヒロインは加藤ローサさん(20)
・共演には、ウォーターボーイズ2に出演した木村了さん(17)・・・水に縁があるのかも
・同じく共演に、金八先生第7シリーズでの好演以降、人気上昇中の濱田岳さん(17)

とまぁ、次の世代を担うであろう才能溢れる人たちの作品です。
万が一、この映画がコケても、10年後に振り返ると、そうそうたるメンバーが出演していた作品だと思うことでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

ここ最近の雑誌の池脇さん

久しぶりに本屋に行ったのですが、・・・正確には芸能系のコーナーに久しぶりにいったのですが、そのとき池脇千鶴さんが表紙の雑誌を発見。ロケーションジャパンの10月号で表紙と巻頭インタビューが掲載されています。自然体な感じが良かったです。

池脇さんの公式サイト池脇千鶴倶楽部 [chizuru.ikewaki.jp]で確認すると、他にも何紙かインタビューが掲載されているみたいですね。
ちなみに公式サイトによるとスカパー!やケーブルテレビの東映チャンネルで来月、池脇さんの特集があるようです。

東映チャンネル - ピックアップ!アクトレス【池脇千鶴 特集】

そういえば、30minutes鬼(テレビ東京)に出演したのは観たのですが、まだNHKスペシャル 終戦60年企画「象列車がやってきた」を観てないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

まさかここまでいくとは

工藤里紗さんが、なんと女優デビュー、しかも映画主演!

(ニュース記事)
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 工藤里紗 女優デビューいきなり主演
撮影風景 - 嬬恋村商工会

どのような演技をするのか興味津々です。以外と繊細な演技をしそうなのでちょっと期待しています。
活躍するだろうとは思っていましたが、いきなりこういう展開になるとは予想していませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例のバトンタッチ

NHK朝の連続テレビ小説のヒロインバトンタッチが行われました。
土スタでも引き継ぎ式をやってましたね。

(ニュース記事)
本仮屋ユイカ、村川絵梨 ヒロインバトンタッチ - ウェブ報知
SANSPO.COM-芸能 - 本仮屋から村川へ…NHK朝ドラのヒロインがバトンタッチ

ファイトについては、3部(高崎に戻って)になってちょっとグダグダ感が。でもラストに期待しています。
次回作は・・・。ドラマガイドを立ち読みしましたが・・・。女優さん中心に観るとすると、黒川芽以さん、木南晴夏さんあたりに注目でしょうか。

土スタで思い出しましたが、先日エントリーした松永京子さんの記事ですが、土スタの時間に結構アクセスがありました。以外と皆さん気になっていたようですね。

朝ドラで思い出しましたが、前回のヒロインの原田夏希さん。黒木メイサさんとダブルのは私だけでしょうか?

(関連サイト)
日刊 「美しい人」 原田夏希
日刊 「美しい人」 黒木メイサ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

コーヒーと

最近、石原さんのことを記事にしていないので。。。

サントリーの缶コーヒーCMに登場。
(ニュース元)
Suntory News Release No.8817

仲根かすみさんや小倉優子さんなど、一昔前の缶コーヒーのCMでは考えられなかった人たちも登場するようになりましたね。

以前も書いたかもしれませんが、大河「義経」について。
うーん、若手役者陣だけのシーンは観ていて辛いモノがありますね。学芸会レベルといいますか、時代劇はなんだか違和感があります。
ただ、石原さんと上戸彩さんが共演しているシーンを観ると、今後こうして共演することはあるのだろうかとか、今度共演したときはもっと質の高い演技を見せて欲しいなぁとか思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

松永京子さん

先週、土曜スタジオパーク(土スタ)を見ていたら、「松永京子になりました~」と挨拶をしている元・楊原京子さんをみました。ちなみに放送直後の土スタのホームページも楊原京子でした。

なんでかなぁと思っていたのですが、別に調べる気力もなかったので放置していましたが、ふと来週のスタジオパークの平日ゲストをチェックしていて思い出したので調べてみました。

どうやら事務所を移籍したみたいですね。・・・いや確信はないんですが。

STARDUST OFFICIAL SITE - 松永京子さんのページ
kyoko_yanagihara - 楊原京子さんのページ

※土スタのMC紹介も松永京子さんになってました。

何はともあれ、松永京子さん、がんばってください。

それと今回の件と関係はないですが、松永京子さんと同じくらい応援している優木まおみさんがファースト写真集とDVDを発売したみたいです。

ZAKZAK - 優木まおみ、伸びやかボディーが超まぶしーっ
+++YUUKI MAOMI+++ - 優木まおみ公式サイト

■関連情報
▼優木まおみさんの写真集とDVD
マオミノユウキ―優木まおみFIRST写真集(ISBN: 4775600893)大型本 Matsugi Toshiaki ¥ 2,940優木まおみ The 1st.(ISBN: )DVD  ¥ 3,990
▼優木まおみさんのCD
心アルバム(ISBN: )CD  ¥ 1,709Real My Heart(ISBN: )CD  ¥ 2,000Courageous(ISBN: )CD  ¥ 1,709WORDS OF US(ISBN: )CD  ¥ 1,200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

ここ最近の再放送

昼にドラマの再放送を多くやっていますね。

TBSは、みのもんたさんへのギャラでお金がないので、昼に制作する資金が無く、ドラマの再放送をやっているという噂までありますね。
しかもドラマの再放送は、「そこそこ視聴率が稼げるからまぁいい」と思っているような気がします。

で、本題に入ります。

金八先生の第6シリーズは良かったですね。
改めて観て、構成(ストーリー)がしっかりしてるなぁと感心しました。金八先生の家族の問題(子供の病気)、性同一性障害、犯罪を犯した父を持つ少年、校長と教師の対立、地域の問題などが実にいいバランスで見事に絡まって一体となっている作品です。生徒役も、上戸さん、本仮屋さん、佐藤めぐみさんなど現在活躍中の人ばかりですし。
バラバラだったクラスが一体となる展開は見応えがありました。

ウォーターボーイズ(ドラマ版のパート1)。
ストーリーが分かりやすく、魅力的な役者陣がそろい、「青春!」という言葉がぴったりな作品でした。
石原さとみさんが出演していたパート2よりもストーリーはいいですね。

Drコトー。
オンタイムで観ていなかったので、今回観ようと思ってます。まだ録画だけしている状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

昆虫、外来種ってどうなの?

夏休みも、もう終わってしまいましたが・・・。

ムシキングなどの影響もあるのでしょうか、昆虫ブームですね。・・・今年に限った事ではありませんが。
私も子供の頃、カブトムシやクワガタなどを捕りに近所の雑木林に行った経験があります。

で、この前のニュースを見ていて驚いたのは、世界最大のカブトムシ「ヘラクレス」が買えるということ。
子供の頃、図鑑で見て「世界にはまだまだいろんな(すごい)昆虫がいるんだなぁ」と思ったものです。それが今ではお金を出せば買えてしまうんですね。
ただ、あまりうれしくないですね。なんだか「お金で買っていいの?」って気がします。

世の中、お金で買えないものは無いって感じですね。
法律で禁止されていないのでしょうが、それでも身近にしちゃいけないような気がします。どうしても見たいなら生息しているところまで旅行するとか。そういった方法じゃダメなんですかね。その旅行でさえ、自然破壊などの恐れがあるというのに。
世の中には買えないものがあるというのも教育だと思うんですが。・・・ここで言う教育は子供に対してだけではなく大人も含めて。

そう考えると自分自身も、買っちゃいけないものを買っている気がします。
特に時間を多く買ってますね。20分早く着くために首都高速を利用したり、終電がまだあるのに乗換駅からタクシーで帰ったり。。。学生時代はお金はないけれど時間があったから終電後は歩いて帰ったりしましたが、社会人になりお金はあるけど時間がない状況になると時間をお金で買ってますね。

「時は金なり」という言葉に共感していましたが、今回の件を考えると買っちゃいけないものがあるという事をもう一度考えた方がいいなあと思います。
時間とお金の関係で言えば、国内旅行で飛行機を使えば目的地にすぐ着きますが、電車で行く事で別の何かを発見できるという事になるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

広島六区

庶民の気持ちを持って政治をする事には賛成。庶民感覚で政治をする事には反対。社会党が主婦感覚を売りにして以来、そう思うようになりました。
物事を進めるときにはバランス感覚やトレードオフが必要になりますが、政治上の判断に庶民感覚は必要ありません。これは、政治はお上のものという事とは違います。

そういえば以前、眞鍋かをりさんがブログで選挙に行かなかったと発言した件(眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: わあん!!!)で非難を浴びた事がありました。

で、今回の選挙。

・・・ちょっと回りくどい言い方ですが、私のいいたい事は充分に分かっていただいたと思います。

まぁ、投票に一回も行ってない人が当選してもいいんじゃないでしょうか。有権者もそれだけの判断能力しかないって事でしょうから。
それに数の論理があるので、大統領制がいいとか言ったってねぇ。

最後に。自分の金儲けにしか興味がない人は好きじゃありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本仮屋ユイカさんの誕生日

今日、9月8日は本仮屋ユイカさんの誕生日です。ちなみに1987年生まれです。

同じ誕生日の人としては、ドボルザーク(音楽家)、松本人志さん、紺野美沙子さん、鈴木亜久里さんなどがいます。

本仮屋さんにとっては、ファイト(朝ドラ)などで大きく活躍した年だったのではないでしょうか。
個人的には、やはりファイトの演技が素晴らしかった(まだ終わってませんが)と思います。
周りに朝ドラをしっかり観ている人がいないので、本仮屋さんの演技の話をしても共感してくれる人がいないのが残念です。

感性だけの演技をしない数少ない女優さんだと思うので、これからも本仮屋ユイカさんの活躍を楽しみにしています。気になる若手女優で5本の指に入ります。

関係ない話ですが、この前の日曜日(だったと思う)、深夜民放の番組(柔道のドキュメンタリー?)を見ていたらファイトのサントラ曲が流れていました。・・・ドラマが終わってから使われると思っていましたが、ドラマの放送中でも他局で使うんですね。もしかしたら深夜だからどさくさに紛れて・・・?

■関連サイト
STARDUST OFFICIAL SITE - 本仮屋ユイカさんの所属事務所
kuma_lyaの情報局X 本仮屋ユイカ情報ページ3

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »