« かながわanの表紙 | トップページ | 小泉さんの靖国参拝で »

2005.10.16

最近の政治経済ニュースについて

最近の政治経済ニュースについて短めなコメントをしようと思います。

■郵政民営化

持っていても魅力がないから放り出したんですよね?

例えば、ちっちゃな子供が自分の気に入っているおもちゃを誰かにあげる事は無いですよね。逆にとられそうになったら騒ぎますよね。

同じ事ですよね。
自分たちにとって、何らかのメリットがあれば手放す事は無いですよね。昔はメリットがあったのかもしれませんが、今は(将来は)無いって事ですね。

民営化する・しないといろいろありますが、もう少し根本に立ち返って考えた方が良いのかなぁと思ったりしています。

■TBS株

最近ニッポン放送を聞く事が多いのですが、今回のTBSの件をニッポン放送のパーソナリティが実体験を交えて話していたりします。経験者として妙に冷静に話をしていたり、自虐的とは言いませんが結構サバサバと話しているのが面白いです。

で、本題です。
TBS社長が、「心外です」といったり、楽天の三木谷さんが「TBSはコンテンツ製作能力、報道の力に強みを持っている」と言っていますが、本心じゃないですよね。

最近のTBSのコケ具合を見る限りコンテンツ製作能力があるとは思えないんですが。例えば、ドラマでいえば映画の二番煎じをしてコケたり、「花より男子」や日曜劇場がバタバタしたり、赤いシリーズがイマイチだったり、情報系でいえば、みのさんにおんぶにだっこだし、昼間の時間帯はドラマの再放送だし。

報道力だって、自社のホームページに他の新聞記事をパクったり。

ZAKZAK - 新聞記事ぱくりのTBS部長“クビ”…HPコラム執筆
ZAKZAK - TBS社員7割子会社出向…安住、小倉アナも

TBSとしてはうれしい話だし、楽天としては魅力があまりない(まぁ、テレビ・ラジオメディアを持つ事は十分メリットがある)と思いますが、いかがでしょう。

■おまけ

フジテレビの新情報番組「週刊人物ライブ スタ☆メン」のロゴですが、株式会社ホリプロとダブルのは私だけでしょうか。
星印がベースなのと、4文字(スタメン、ホリプロ)って事だけかもしれませんが。

|

« かながわanの表紙 | トップページ | 小泉さんの靖国参拝で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/6431637

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の政治経済ニュースについて:

« かながわanの表紙 | トップページ | 小泉さんの靖国参拝で »