« 石原さとみさんの新聞クリッピング | トップページ | 卒業 »

2005.10.04

ファイトの視聴率と民放ドラマ

あと少しで書き終わると思ったのに記事が消えてしまいました。。。ショック。。。
なので、分量を少なめに。

さて恒例の連続テレビ小説視聴率が発表されました。

(ニュース記事)
スポニチ Sponichi Annex 速報 - NHK「ファイト」はワースト2
ZAKZAK - NHK朝ドラ「ファイト」過去2番目に低い視聴率
SANSPO.COM - 連続テレビ小説「ファイト」はワースト2視聴率
「ファイト」視聴率はワースト2位 - nikkansports.com > 芸能ニュース

天花の壁は厚かったようです(^_^;
まぁ、視聴率と作品の善し悪しの話はもういいですよね。とりあえず「ファイト」は良かったですよ、「てるてる家族」も。

で、夏クールのドラマの話。
とりあえず「はるか17」と「女王の教室」はまだ見終わっていないのでその話はしません。

「海猿」ですが、3部作の2部ということですよね。映画と連動するのはいいのですが、テレビドラマをドラマとしてみたい人にも親切にして欲しいものです。
で、ストーリーですが加藤あいさんの心境の変化の描き方は良かったですね。終わりの方での母との対比が特に良かったですね。タクシーのシーンとか。あとは・・・。イマイチ、リアリティがなかったですね。
ちなみに第3部の予告もチラッとやってましたが、原作漫画の最後まで描く感じですね。まぁ漫画の最後のエピソードは映画の方がいいですもんね。

「がんばっていきまっしょい」ですが、いろいろな意味でがんばってましたね。作品自体もうまくまとまっていると思います。あの事件がなければもっと良くなっていたんでしょうね。そう思うと残念です。
鈴木杏ちゃんが最後の大会に出場できないというのもリアリティがあったし、納得いく落とし方でしたよね。
ただボートの魅力がもう少し描かれていても良かったのかなぁと思います。この手の作品は嫌いじゃないのでもっと感動できるかと思ったのですが、ここら辺の描き方が弱かったせいか大きな感動とは行きませんでした。
・・・原作を買ったので、「ファイト」の次にでも読もうと思います。
相武紗季さんがかわいかったのでまぁ満足してます。石川亜沙美さんも登場したし。石田さんも良かったですね。

「電車男」ですが、女優陣が良かったですね。特に白石さん。この作品で新境地を切り開いたのではないでしょうか。作品としては・・・。小ネタが多く、それがちょっと面白い程度ならいいんですが、食傷気味でした。
最終話で伊東美咲さん(エルメス)の回想シーンは良かったです。その後にキスシーンへを続くんですが、そこで終わりでいいでしょう?なんであの後グダグダと話が続くのかよく分からなかったんですが。それに最初のキスシーンの後のエルメスの態度は・・・。

「ドラゴン桜」も・・・。最終話のグダグダ&なおざりのストーリーが良くなかったですね。前話まではリズムも良く進んでいたのですが。何で美保純さんが階段から落ちて山下君が骨折するんでしょう。それに賞味期限切れのサンドウィッチはさすがに食べないでしょう。・・・こういったシーンで気持ちが引いてしまいました。こんな取って付けたような障害で、観る側が満足するとでも思ったのでしょうか。

あと他にドラマって何がありましたっけ?

で、秋クールのドラマ。
全く観たいと思うドラマがないですね。新しい朝ドラにも興味が湧かないし・・・。
まぁ、「1リットルの涙」(CX火曜21時)と「野ブタ。をプロデュース」(NTV土曜21時)、「花より男子」(TBS金曜22時)は観ようかと思ってます。それぞれ出演者目当てで。ちなみに藤木直人さんの演技って・・・なので、若干不安なんですが。
それともうひとつ、TBSの昼ドラ「貞操問答」は観ようかと思ってます。これも出演者目当て。

SANSPO.COM-芸能 - さくら、聖女から悪女へ…TBS系“昼ドロ”「貞操問答」

そういえばフジテレビの昼ドラ「緋(ひ)の十字架」に越智静香さんが出演しますね。これもちょっと気になりますね。

|

« 石原さとみさんの新聞クリッピング | トップページ | 卒業 »

コメント

天花・・・もうほんとどうしようもなかったですからねえ、正直視聴率だけの理由で
このドラマと“だけは”ひとくくりにしないでほしい気持ちでいっぱいでした。
主演も酷すぎ。もうちょっと演技の下積みした人にするべきだったかと。
脚本も破綻してましたしね、このドラマをどの方向にしたいのか全く意味不明でした。
見ているだけで不快なドラマって、ある意味希有な存在かもしれません。

すいませんファイトの記事なのに(汗)

投稿: ラムネ | 2005.10.06 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/6239972

この記事へのトラックバック一覧です: ファイトの視聴率と民放ドラマ:

« 石原さとみさんの新聞クリッピング | トップページ | 卒業 »