« 石原さんのプロフィールページの写真 | トップページ | 池脇千鶴さん、時効警察に出演 »

2006.01.17

阪神・淡路大震災から11年

阪神・淡路大震災から11年が経ちました。

毎年の事ですが、私自身がこの震災を忘れないために、そして、こうして書く事でブログを目にした人の記憶に残るために。

朝、テレビをつけたら、崩れた町並みが映っていました。そしてあちらこちらから天高く延びていく黒い煙。
平成(内平らかに、外成る。地平らかに、天成る)の日本は、そこにありませんでした。

その時感じた無力感から、未だに抜け出す事は出来ません。

去年から騒動となっている、いわゆる耐震強度偽装マンション問題。あのとき私が感じた無力感を今回渦中の人たちが感じていたなら、こんな事にはならなかったと思うのですが。

・・・「渦中の人たち」というのは、やり玉に挙がっている人はもちろん、「やり玉」に「悪」を押しつけ逃げようとしている政・官・財の人。

もはや震災後ではないのでしょうか。

|

« 石原さんのプロフィールページの写真 | トップページ | 池脇千鶴さん、時効警察に出演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/8211153

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神・淡路大震災から11年:

« 石原さんのプロフィールページの写真 | トップページ | 池脇千鶴さん、時効警察に出演 »