« 宮川泰氏、死去 | トップページ | とりま相武紗季さんがかわいい件について »

2006.03.26

石原さとみさんの「氷点」

「氷点」が石原さとみさん主演でリメイクされるそうです。

純粋に石原さんが出演するドラマを観ることができるのでうれしいです。
それと、このドラマに対するコメントも以前と比べるといい発言をしているので、それもうれしいことです。

ただリメイクは、もういいでしょうって感じがします。
これは石原さんがリメイク作品に出演するのがどうのということではなく、リメイク作品自体が最近多いことに食傷気味なのでって意味で。

必然性(時代性)のないリメイクは、出演者をはじめ作品関係者のイメージを無駄に悪くするだけのような気がします。
石原さん自身、ビーバップや「赤い・・・」といった作品に出てますが、たとえば「赤い」の視聴率が悪ければ酷評されることになりますよね。
最近だと草なぎさんと広末さんの「愛と死をみつめて」とか、どうなんでしょう。自分は番宣段階ですでに興味を失ってしまったんですが。

(こちらも興味が湧かず観なかったですが)白い巨塔はたまたまヒットしたみたいですが、それ以外は・・・。

まぁ今は、シナリオに力があるものがないんだろうなぁって思います。
もう少し言うと、シナリオライターをちゃんと育てていないし、ドラマの制作準備期間が短いでしょう。
結局、小説や漫画が原作だったり、今回のように名作のリメイクだったり。それと日本テレビのシナリオ登竜門(シナリオコンクール)も今回で休止だそうですし。

諸々の事情で制作準備期間が短い→シナリオに時間がかけられない→じっくり撮影できない→いい作品ができない→視聴率が悪い→ドラマ枠が少なくなる→ドラマ離れ・・・という悪循環ですね。

話は変わりますが、「氷点2001」では、現在ボウケンジャーのボウケンピンク・西堀さくら役の末永遥さんが陽子役でしたね。 ・・・末永さんが戦隊ものに出るのも驚きでしたが。

石原さとみで復活!伝説ドラマ「氷点」 - 芸能ニュース : nikkansports.com
石原さとみ、「氷点」主演 - 報知ウェブ
石原さとみが“21世紀の陽子”に!「氷点」リメーク版で主演 - SANSPO.COM-芸能
石原さとみでドラマ「氷点」復活 - 中日スポーツホームページ
asahi.com: 石原さとみで復活!伝説ドラマ「氷点」 - 文化・芸能

|

« 宮川泰氏、死去 | トップページ | とりま相武紗季さんがかわいい件について »

コメント

こんにちは、kuma_lyaです。
とりあえず、石原さとみさん主演ということで、私も注目しています。

でも、地上波ドラマや大規模公開の映画はまずマーケティングありきのループに入ってしまってる感じですよね。
新しいドラマを作ろうという意志が見えるのは、テレビではBS-iぐらいでしょうか(笑)。

ハリウッドなんかはマーケティングや興行収入優先主義が逆に業界全体の収入減につながるという矛盾に苦しんでますが、日本も・・・にならぬよう頑張ってほしいです。
それとももうなってしまっているんでしょうか?

投稿: kuma_lya | 2006.03.26 13:59

BS-iは、うなずけますね(笑)。
BSの厳しい状況の中で、なんとか上手くやってますよね。というか、かなりがんばってますよね。

投稿: すきま | 2006.04.10 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/9257286

この記事へのトラックバック一覧です: 石原さとみさんの「氷点」:

« 宮川泰氏、死去 | トップページ | とりま相武紗季さんがかわいい件について »