« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

サイゴウジョンコ、北海道へ

朝ドラ「ファイト」のもう一人?のヒロイン、サイゴウジョンコ(競走馬名:ダンスアワルツ)が北海道新ひだか町の乗馬施設へ行くことになりました。

サイゴウジョンコ:故郷で幸せな余生を--NHK「ファイト」に出演した馬 - 群馬:MSN毎日インタラクティブ

放送終了後も馬事公苑でその姿を披露していましたが、今後は北海道の乗馬施設で第2の人生ならぬ“馬生”を送ることになったようです。

ドラマとダブるところがあり、感慨深いです。

ドラマで主人公の優がサイゴウジョンコを乗馬用に調教して自ら乗馬施設を運営するという件がありましたが、正直言って現実味がないなぁと思っていました。でも、こうして現実とリンクすると、なんだがドラマの説得力が今になって増してくるような気がします。
高崎競馬の廃止(ファイトは高崎が舞台)やバネのエピソードなど、なんだかつらい現実を見せつけられることが多いドラマでしたが、今回のジョンコの件まで含め、改めて「どうしてここまで、現実を盛り込むことができるんだ!」と叫びたくなります。
そして、こうした現実のつらい部分をドラマに盛り込みつつ、主人公の生きていく姿を通して希望を見せてくれた「ファイト」というドラマは、やはり素晴らしかったなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

トラックバックはできるようになったのか?

メンテナンスをするごとに、相変わらず不調となるココログですが、トラックバック(TB)がうまく効いていないようですね。

ってことで、チェックのために自分の記事にTBをしてみることに。

すきま: 眞鍋さんいいの?にTBしてみますが、うまくいくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

眞鍋さんいいの?

久しぶりに土曜の夜にテレビを見ています。
で、『脳内エステ IQサプリ』に眞鍋さんが出演していました。バラエティに出演しているのはよく見るのですが、クイズ番組に出ているのはあまり見ていないなぁ・・・なんて思いながら見てたんですが、何となく違和感が。

クイズ番組であまり見ないのは、自分が単に見ていないだけなんで、違和感はそこじゃ無いんですよね。

何かなぁ~と考えたら、同じ時間に眞鍋さん、教育テレビに番組(サイエンスZERO)を持っていることに気づきました。

今日は特番か何かでサイエンスZEROが休みなんだなぁと思っていたら、ちゃんとやってました。。。

普通、同じ時間帯には出ないと思うんですが。。。何があったんでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.21

寄席に行った

新宿末廣亭、4月中席にいきました。
行ったのは18日。立川籐志楼(とうしろう)さんが出るというので、同じ会社の人に連れられて行きました。

・・・とりあえず、TBをするのが目的で記事を書いたので、この辺で。

そのときの顛末は、気が向いたら追記していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.11

オーネットに眞鍋さんかぁ

ひとつ前の記事の元ネタをみていたら、広告バナーに気になるものが。

結婚チャンステスト|結婚情報サービス:恋愛結婚の新しいカタチ「オーネット」

なんと眞鍋かをりさんが、オーネットのイメージキャラクターに。
何となく違和感を感じちゃうんですが、何ででしょう?

おそらく、自分の中でのこの系統のキャラクターイメージに「清純っぽく見える」「愛嬌がある」というのがあるからだと思います。
たとえば、石川亜沙美さんや山本梓さんがそうですよね。今でこそ山本さんはドSキャラですが、ぱっと見「清純」「愛嬌がありそう」ですよね。

眞鍋さんの場合、グラビア時代はぴったりだと思いますが、最近のブログやETV(NHK教育)のイメージ(知的サバサバ系?)があるので、男が引いちゃう感じがあるような気がします。

まぁ、そんなに力を込めて論じることもないんですけどね。

公開するの忘れてたので、前回のエントリーから遅いですがアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

オーディション審査員が選ぶ『好きな10代のタレント』!

ニュース記事なので、蔵出しではなく早めに投稿しようと思います。

オーディション審査員が選ぶ『好きな10代のタレント』! - ORICON STYLE ORIGINAL CONFIDENCE ニュース

>人気タレント・女優・俳優が所属する芸能プロダクションの新人開発担当者、およびオーディションの審査担当者50人に『“仕事抜き”で好きな10代のタレント』をアンケート調査
アンケートに回答してないですが(^_^;(そりゃそうだ)、ランキングをみてみると自分とほぼ同じですね。

個人的には、成海璃子さんは完成度が高いのですでに完成された感があって、伸び幅が少ないような気がしてます。まぁ、現時点で雰囲気やオーラはすごいですが。

あとは、相武さん、井上真央さんは魅力的なのでランキングの上位に入れたいですね。それと黒川智花さんの名前が無いのが気になりますね。
上戸さんは、すでに地位を確立しちゃったからランク外なんでしょうかね?

とりあえず、石原さんや長澤さん、相武さん、新垣さん、上野樹里さん、それと今回名前は挙げてませんが池脇さんをテレビで見るたびに、「やっぱり、かわいいよなぁ」とひとりごちてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.04

いまさらドラマ「花より男子」の感想

ようやくドラマ「花より男子」を見終わりました。

なので、いまさらですが感想を。というかDVDも発売されちゃってますが・・・

いやぁ~面白かったですね。
わかりやすいストーリーなので安心して楽しめました。学園ラブコメ物としてはかなり完成度が高いんじゃないでしょうか。主人公、牧野つくしの魅力や揺れ動く姿を、周りの状況をしっかり描くことで引き出していましたね。

それと、キャストも楽しめました。
主役の井上真央さんは良いですね。先日このブログ(すきま: 「かもめ食堂」を観た。)の最後にも書きましたが、小林聡美さんとダブるところがあり、これからの演技が本当に楽しみです。キッズウォーの時から注目していましたがTBSドラマの秘蔵っ子として十分、力を発揮したのではないでしょうか。

佐藤めぐみさんも出演していましたが、もうそろそろ学生役は卒業でしょうかね。個人的にはもう少し深みのある演技をしてほしかったですが、ドラマがドラマですしね。

西原亜希さんの演技はCM以外で初めてみましたが、なかなかよかったですね。今後ちょっと注目してみようと思います。それと瀬戸早妃さん。はるか17以降、何となく気になってます。

他にも佐田真由美さん、松嶋菜々子さん、加賀まりこさん。さらに加藤貴子さんなど、しっかり押さえるべきところを押さえたキャストだなぁと思います。
そして単発ながら、酒井彩名さんや伊藤かずえさん、三津谷葉子さんなど、「そこで出てくるか~!」と思わず叫んでしまうぐらい絶妙なキャスティングには、頭が下がります。

まぁ、「いまさら」の感想なのでこの辺で。

■関連情報
花より男子DVD-BOX
タイトル:花より男子DVD-BOX
出演:井上真央 他
価格:¥ 17,955(定価:¥ 19,950)
媒体:DVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

土スタが優木まおみさんに

次回(4月8日)の土スタ(土曜スタジオパーク NHK土曜14:00~15:00)から、松永京子さんに変わり優木まおみさんが登場します。

以前、楊原京子(旧芸名)さんから松永京子さんになったときのことをブログ(すきま: 松永京子さん)に書いたのですが、その記事を見直してびっくり。「何はともあれ、松永京子さん、がんばってください。それと今回の件と関係はないですが、松永京子さんと同じくらい応援している優木まおみさんが~」と書いてあります。

今回の件で、関係ができちゃいましたね。

虎の門を卒業の時も松永さん(当時、楊原さん)の今後を気にしたのですが、今回も同様に、今後どのような活動をするのか気になります。Wikipediaを読むと演技派女優を目指しているとのことですので、ドラマや映画での登場を楽しみにしたいと思います。

また、優木さんに関しては、これからが楽しみですね。やはり土スタは侮れません。

ちなみに次回の土スタゲストは宮崎あおいさんと戸田恵子さんです。特集も朝ドラ「純情きらり」ですので、朝ドラ一色の1時間になりそうです。
さらに余談ですが、宮崎さんは4月6日木曜のスタジオパークのゲストとしても出演します。

そういえば優木さんはNHKBSの情報番組に出てましたね。そのあたりの実績が買われたのでしょうか。
それと優木さんの写真集ですが、優木さんのファンの方にはおすすめです。
放送やビデオなど動いているのと写真とギャップのある人っていますが、今回の写真集の優木さんはそんなこと無いですね。

■関連情報
マオミノユウキ―優木まおみ1st.写真集
マオミノユウキ―優木まおみ1st.写真集
真継 敏明
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
大型本
出版社: 彩文館出版 ; ISBN: 4775600893 ; (2005/08)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

安全って

安全って

久しぶりにケータイからの投稿です。 この画像、3月9日に撮影したんですが、何だかわかりますか?

(補筆)2006.04.30
ケータイから投稿して、ほったらかしだったので、ここらで追加説明を。

実はこれ、東京メトロ日比谷線八丁堀駅のホームで撮影したものです。
どういう事かというと、ホームに設置してある非常ボタンが使えない状態だったのです。

撮影前日の同じ時間に、この状態だったのを発見したので、少なくとも24時間はこの状態だったと思います。
・・・つまり何らかの非常事態が起きたとしてもボタンを押せず、駅員・運転手に知らせることができなかったのではないでしょうか。

特に大きな問題が発生しなかったからよかったですが、万が一、大事故がおきていたらと考えると、恐ろしくなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

石原さん絡みで・・・なこと

そういえば先週の「石原さとみ SAY TO ME!」(Wikipedia)で、岡村靖幸の「カルア ミルク」が流れました。

岡村ちゃん好きの自分としては、石原さんの番組で岡村ちゃんの曲が流れたり、曲の感想を石原さんが語るのはうれしいことなんですが、「今、流していいの?」ってのが正直な感想でした。

▼背景など
岡村靖幸氏からのメッセージ岡村靖幸ファンサイト ■ Love & Peach ■
岡村靖幸 - Wikipedia

別にダメなことはないんでしょうが、何となく複雑な気持ちです。

それと、岡村ちゃんの1曲として「カルア ミルク」を真っ先に挙げないよなぁっていう個人的な好みもあります。
やっぱり初期の曲か、せめて「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」とか「ターザンボーイ」とかかなぁと思うんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんくみにユイカさん

「しんくみ」といえば「エンクミ」でしたが、新キャラクターは本仮屋ユイカさんになりました。

全国信用組合中央協会 - イメージキャラクター

エンクミ(遠藤久美子)さんもそうでしたが、近所に住んでいるお姉さんっぽい感じがポイントなんでしょうね。
路線でいえば、山崎パン(山崎製パン株式会社)と近いかもしれませんね。こちらも親近感のある素朴な感じの人が多く起用されていますよね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

石原さん絡みでうれしいこと

まぁ、どうでも良いことですが、

週に1回八重洲ブックセンターに行くのですが、そこのタレント写真集コーナーで石原さとみさんの写真集が今でも平積みされています。

ただそれだけのことですが、

石原さとみ写真集「たゆたい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »