« トラックバックはできるようになったのか? | トップページ | 石原さとみさん、舞台に。 »

2006.04.30

サイゴウジョンコ、北海道へ

朝ドラ「ファイト」のもう一人?のヒロイン、サイゴウジョンコ(競走馬名:ダンスアワルツ)が北海道新ひだか町の乗馬施設へ行くことになりました。

サイゴウジョンコ:故郷で幸せな余生を--NHK「ファイト」に出演した馬 - 群馬:MSN毎日インタラクティブ

放送終了後も馬事公苑でその姿を披露していましたが、今後は北海道の乗馬施設で第2の人生ならぬ“馬生”を送ることになったようです。

ドラマとダブるところがあり、感慨深いです。

ドラマで主人公の優がサイゴウジョンコを乗馬用に調教して自ら乗馬施設を運営するという件がありましたが、正直言って現実味がないなぁと思っていました。でも、こうして現実とリンクすると、なんだがドラマの説得力が今になって増してくるような気がします。
高崎競馬の廃止(ファイトは高崎が舞台)やバネのエピソードなど、なんだかつらい現実を見せつけられることが多いドラマでしたが、今回のジョンコの件まで含め、改めて「どうしてここまで、現実を盛り込むことができるんだ!」と叫びたくなります。
そして、こうした現実のつらい部分をドラマに盛り込みつつ、主人公の生きていく姿を通して希望を見せてくれた「ファイト」というドラマは、やはり素晴らしかったなぁと思います。

|

« トラックバックはできるようになったのか? | トップページ | 石原さとみさん、舞台に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/9834222

この記事へのトラックバック一覧です: サイゴウジョンコ、北海道へ:

« トラックバックはできるようになったのか? | トップページ | 石原さとみさん、舞台に。 »