« ナマで石原さとみさんをみれなかった後の、その後 | トップページ | 石原さとみさん、「幕末純情伝」で沖田総司に »

2007.12.21

N905iを買いました。

ワンセグも付いたことですし、前がN902iSで3世代くらい離れているので、ここら辺で買っておかないと、データ移行とかが面倒になりそうなので、905を買いました。

ずっとNなので、今回もN。N905iの赤です。

で、買って最初に思ったのが、「キーの光り方が安っぽい」。
キーの隙間から光が漏れるようになっているのですが、筐体が透けてしまい、金属の質感なのに実はプラスチックという興ざめ感があるんです。

その次に思ったのが、数字の「7」が読みにくい。
「?」の下の点が無いような、「2」の下の線がないような感じで、デザインした方には非常に失礼ですが、認識しにくいです。・・・今は慣れましたが。

あとは、着せ替えツールなるものがあって、スキンのようなものですが、内蔵されているものはどれもゴテゴテしてケバケバしい感じです。
シンプルなものがあっても良いと思うのですが・・・。ビジネスシーンは全く想定していない感じで、若い人向けって印象です。

それとモッサリ動きますね。メニューを呼び出したりするのがN902iSと比べると2テンポくらい遅い感じです。

キーの配置も変更になり、「menu」と「i.ch」が逆になりました。iチャネルは全く利用しないので、このキーにワンセグを割り当てているのですが、まだ慣れないのでメニューを呼ぶつもりがワンセグが立ち上がります。

ニューロポインター周りのカーソルキーも大きさはN902iSと同じみたいなのですが、何となく大きく感じてしまい、指をずらさないとキー操作ができず、何となく不便です。手は大きい方なのですが、それでも使いにくさを感じます。

テンキーも、デザインは凸凹しているのですが、さわった感じがフラットなので、さわった感触だけではなんのキーをさわっているのか分からないので、ブラインドタッチができないです。・・・もともと完璧なブラインドタッチではないですが、しっかり見て、キーをさわっていることを確認しないとダメです。「5」のポッチを基準にはしているのですが・・・。

日本語変換で、濁点などのキーが#から*になったりしたのは、今の携帯では標準みたいなので、慣れるしかないですね。・・・アドエスと同じ配置になったので、逆に良い感じです。

通話中の音割れもなんだか気になります。音質についてこだわりは無いつもりなのですが、さすがに音割れているのはどうかと。・・・もしかしたら音質が良くなったので、いままで気がつかなかった音割れが気になるのかもしれません。

あとは慣れの問題が大きいかと思いますが、多機能すぎて使いこなすのに時間がかかりそうだと思うことと、多機能なのにワクワクしないのが非常に残念です。現時点ではクイック検索やライフヒストリービューアなどはメリットを感じないですしね。

|

« ナマで石原さとみさんをみれなかった後の、その後 | トップページ | 石原さとみさん、「幕末純情伝」で沖田総司に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/17437465

この記事へのトラックバック一覧です: N905iを買いました。:

« ナマで石原さとみさんをみれなかった後の、その後 | トップページ | 石原さとみさん、「幕末純情伝」で沖田総司に »