« 便利なテレビ番組表 | トップページ | 富士山に登った »

2009.09.16

ノートPC購入

仕事で使っていたパソコン(レノボX41)が壊れました。

その日のうちに代替機を購入しなければならず、何の下調べもせず有楽町ビックカメラへ。
応対してくれた女性の店員さんは、しっかり話を聞いてくれて、無知(なフリ)の私に親切にアドバイスをしてくれて非常にありがたかったです。
自分に不必要な機能は、すっぱり切り捨ててくれる言い方だったので気持ちよく好感が持てました。

ただ残念だったのが、購入を決めた機種の在庫がなかったこと。
その日のうちに必要だったので、仕方なく新橋のヤマダ電機へ。

で、結局ヤマダ電機で購入。
親切に対応してくれたビックカメラの店員さんごめんなさい。本当にごめんなさい。

以前、自宅の液量ディスプレイが突然死した時も同じようにビックカメラに在庫がなく秋葉原のヨドバシで購入した経験があります。

機会損失してますよ、ビックカメラさん。

で、購入したのはNECのBL350TA6。
SSDに加えて160GBのHDD。そして大容量バッテリー。

店に行く前は、HPかレノボを買うつもりでしたが、年をとったせいか国内メーカーのサポート体制になんとなく安心感を感じてしまいNECにしてしまいました。

ちなみに、壊れたPCのノートン先生のライセンスを移行しようとノートンサポートに電話したらカタコト日本語の対応でした。

で、使用感は…

SSDのプチフリ(プチフリーズ)に悩まされております。

ガンガン、アプリを立ち上げて仕事をするスタイルなので、単にマシン性能が追いついていないのかもしれません。

とりあえず、サポートセンターに連絡をしてみるとBIOSのアップデートを薦められました。
…結果、BIOSアップデートは状況改善しませんでした。

明日またサポートセンターに電話してみようと思います。


それとSSDの容量が小さいので、結局アプリをHDDにインストールしております。
インストールの際、いちいち別のドライブを指定するのが面倒なのと、ソフトよっては起動ディスクにしかインストールできないものもあるので、ストレスがたまります。

SSDは、どんなに起動が早くても、サスペンドなどを利用しているとその恩恵をあまり受けないしね。

とりあえず今日の話はここまで、続きはまたの機会に。

|

« 便利なテレビ番組表 | トップページ | 富士山に登った »

コメント

サイト名を変更致しました


いつもお世話になっております。「アイドル有名人リンク集」管理者です。

この度、当サイトのサイト名を「懐かしのアイドル」から「アイドル有名人リンク集」に変更致しましたのでご連絡致します。

引き続きよろしくお願いいたします。

サイト名「アイドル有名人リンク集」
内容「懐かしの1960年代、1970年代、1980年代、1990年代のアイドルから現在のアイドルまでのアイドル有名人リンク集です。」
URL「http://nostalgicidol.web.fc2.com/」

アイドル有名人リンク集管理者
nostalgic.idol@live.jp

投稿: アイドル有名人リンク集管理者 | 2010.09.18 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/46221837

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC購入:

« 便利なテレビ番組表 | トップページ | 富士山に登った »