« AKB、顔が大きい前に背が低い | トップページ | 節電のTPO »

2011.06.30

ふさわしいポスト

経済産業省のキャリア官僚で改革派でも知られている古賀茂明氏が、退職勧告を受けたようです。

「あなたにふさわしいポストない」 経産キャリア官僚に次官がいきなりのクビ通告(MSN産経ニュース)

記事によると「あなたにふさわしいポストはない」といわれたようです。

私もこの言葉を前の職場で言われ退職しました。

企業(今回の場合は国)の判断で採用したのだから、責任をもって使い続けるというのが基本姿勢だと思うのですが、時にこうしたノーアイデアという姿勢を取るのが雇用側です。

この一言を言われた瞬間、「ああ、ここは考える能力のない集団なんだ」という気持ちになり一気に会社への興味が引いていきました。

ちなみに「上司は君の評価が悪いが、XX君の言い分も聞きたい。」と呼ばれた場で、こちらが言い分を言う前に言われました。

まぁ雇用側はやめさせる理由は何でもいいんですよね。

社長の息子(同僚)の責任をかぶってあげた結果がこれ(クビ)です。
上司が責任を負わない組織だったので、今ではやめて正解だったと思っています。
遅かれ早かれ倒産するでしょう。

|

« AKB、顔が大きい前に背が低い | トップページ | 節電のTPO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/52083090

この記事へのトラックバック一覧です: ふさわしいポスト:

« AKB、顔が大きい前に背が低い | トップページ | 節電のTPO »