« Googleリーダーでインプレスの記事が読めた | トップページ | iPod nano(第6世代)を買いました。 »

2011.09.15

Facebookでの友達付き合い

今、Facebookで友達解除をしようかどうしようかと悩んでいます。

その理由は、友達の友達一覧に明らかに友達じゃないだろうという人がいるということ。

仮にその友達をA氏とすると、A氏の友達にアイドルや接点の想像できない人がいます。

A氏とそのアイドル(複数)が実際に友達である可能性は低く、アイドルの方は友達が3000人くらいいます。

また、接点の想像ができない人も友達が4000人くらいいます。

そもそもFacebookの友達は、

> Facebookでコミュニケーションをとる、実際に面識のある相手のことです。
> 友達とは - Facebook navi

ということなので、原則論から外れています。

で、何が問題かというとセキュリティのこと。

例えば先ほどのA氏の実際に面識のある友達くらいまでであれば、自分の情報をある程度見せた方が繋がりが生まれるのでいいかと思いますが、A氏の友達がA氏と全く面識がない場合、まったくの第三者に情報を見せることになります。

A氏の友達である全く面識のない人物が悪意のある人物だった場合、A氏が被害に遭うだけでなく、その友達まで被害を受ける可能性があります。

パスワード忘れちゃった時の秘密の質問ってヤバくない? Facebookからヒントを得て、どしどし他人のパスワード盗んで大金が引き出される... : ギズモード・ジャパン

そもそも有名人の場合、Facebookページでファンと繋がるものだと思っていました。

そのあたりが厳密でなくなってしまったので、Facebookの特徴であった実名主義もあやしいと感じます。

セキュリティレベルを変更するという手もありますが、原則論から外れている事に合わせるのも納得が出来ません。


【参考】
Facebookで不要な友達を削除する方法 | nanapi [ナナピ]フェイスブック友達解除の方法 – Facebook Station
facebookの友達解除は街で配られているビラを捨てるようなもの:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ
Facebookの「友達から削除」は良い事だ!/twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人
Facebookで有名人と友達になるリスク。 - このブログは証明できない。
Facebookにおける有名人ファンページの公式・偽者の見分け方
【おまけ】
Meisa Kuroki (Official) - Facebook

|

« Googleリーダーでインプレスの記事が読めた | トップページ | iPod nano(第6世代)を買いました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/52737280

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookでの友達付き合い:

« Googleリーダーでインプレスの記事が読めた | トップページ | iPod nano(第6世代)を買いました。 »