« Facebookでの友達付き合い | トップページ | 日本のエンターテイメント »

2011.09.15

iPod nano(第6世代)を買いました。

使い続けてきたiPod miniがとうとう電源も入らなくなってしまいました。

ここのところ20分くらいでバッテリーが切れてしまっていたので買い替え時だったのですが、充電しても起動で全てのパワーを使いきってしまうまでになってしまいました。

そこで、次に何を買うかという検討。

1.音楽プレイヤーを購入
2.ケータイ、スマホなどで代用
3.買わない

No Music No Lifeな人間ではないのですが、今スマホは持っておらず、ケータイに曲を入れる作業が面倒(SDカードの抜き差し)と言うことと、スマホの場合、車で曲を流すのに使っていると電話やネットが使えなくなるので、専用プレイヤーを購入することにしました。

※友人と車で旅行すると、必ず誰かのiPodを差すというのが日常です。

結局、ソニーはあまり好きではないので、iPodという選択になりました。

■購入

有楽町のビックカメラで買ったのですが、ビニールのレジ袋に入れられました。

一応、2万弱程度の品なので、紙袋とかに入れて欲しかったのですが、今はそういう感覚では無いのですね。

ハワイに行った時、何でもかんでも大きいレジ袋に入れられ記憶が蘇ります。

■使用感

iPod nano(第6世代)は、感覚で言うとshuffleの上位版という感じですね。

ボタンの代わりに液晶が付いている。そんな感じです。

時計や歩数計がついていますが、動画を再生はできないようですし、写真を入れておけますが、写真を撮る機能はないので、わざわざ取り込む手間がかかります。

画面の向き(天地)を2本指でできますが、頻繁に変えることもないですし、そもそも設定画面で選択すれば済むようなことです。

良い点としては、音量の上げ下げが物理的なボタンでできること。

ツルペタな平面を触って操作することが苦手なので、「しっかり押している感」があるのは安心感があります。

今のところ良い点はそれくらいでしょうか。

音質については、外で聞くことが中心なので、特にこだわりはありません。


■オプション

あまりにも小さく軽いので、なにかケースを買おうと思ったのですが、どれもフレームが貧弱で、特にシリコン素材だといずれベロンベロンになって汚くなるでしょうから、購入は見送りました。

液晶画面だけは、保護しようとおもいシートを購入。

一発でキレイに貼ることもできたので満足です。

|

« Facebookでの友達付き合い | トップページ | 日本のエンターテイメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/52734548

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nano(第6世代)を買いました。:

« Facebookでの友達付き合い | トップページ | 日本のエンターテイメント »