« ダン・ウェルドン(Dan Wheldon)選手 | トップページ | AKB48メンバーの顔は何故大きいのか »

2011.10.24

news every.でバングラデシュとの距離をミス

先ほどのnews every.で日本とバングラデシュとの距離を約4万9,000キロと放送。

放送の最後で、「約4万9000キロ」ではなく、「約4,700キロ」と訂正していました。

怪しいお米セシウムさんほどではないですが、常識がないミスですね。

私自身も重さの変換(キログラムとグラム)などは得意ではないですが、4万が違うというのはわかります。

4万だと地球一周してしまいます。というより1万キロの4倍が地球一周ですからね。(メートル法 - Wikipedia


ちなみに小沢一郎氏の裁判の時にみのもんたの朝ズバッ!では、小沢氏の選挙戦術として、「辻立ち」と「戸別訪問」と紹介していましたが、一般的に戸別訪問は選挙違反です。

こうした単純なミスをしてしまうニュース番組制作者の知識不足は、番組作りが危機的状況にあるといっていいと思います。

|

« ダン・ウェルドン(Dan Wheldon)選手 | トップページ | AKB48メンバーの顔は何故大きいのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/53074468

この記事へのトラックバック一覧です: news every.でバングラデシュとの距離をミス:

« ダン・ウェルドン(Dan Wheldon)選手 | トップページ | AKB48メンバーの顔は何故大きいのか »