CMの矛盾(Google編)
スラッシュドット・ジャパン の記事によると、「13歳以下のGmailアカウントは年齢制限によって突然閉鎖されるかも?」とのこと。
この記事を読んですぐに思ったのが、GoogleのCM「Google Chrome: Dear 彩音(あやね)」(YouTube)。
ご存じない方は、まずCMを御覧ください。
その後、読んでいただくとわかりやすいと思います。
このCMは、生まれた娘が成長する節目ごとに、娘に宛てたメールを送り続けるというもの。
その節目を記録するのにGoogleのサービスを有効に使っているので、思わずやってみたいと思った方も多いと思います。
実際、ググると、次のような方もいらっしゃいます。
▼娘の名前は彩音じゃないけど、GoogleのCMを真似してみた♪ - Genie’s Happy Life
で、今回の問題ですが、13歳以下のGmailアカウントは年齢制限で閉鎖というもの。
つまり、生まれたばかりの娘のアカウントが取れないことに。
まぁ、父親の誕生日で登録するとか、Goggleに「CMを真似したんですよ」とか言えばなんとかなるのかもしれませんが、野暮ったいですよね。
これでクレームが入り、今後CM中に「これはCM上の演出です」などと表示された日には目も当てられません。
灯台下暗しと言いますか、もう少し自分たちにかかる規制を理解した上でCMを作っていただきたいと思いました。
次回は日経新聞のCMについて書きたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント