« Googleマップと領土問題 | トップページ | 本村氏の再婚。光市母子殺害事件。 »

2012.02.23

小中学生も留年

橋下大阪市長が先日、義務教育課程での留年を検討するよう教育委員会に指示をしたとのこと。

議論:小中学生でも留年させるべき? - BLOGOS(ブロゴス)

『学力底上げ』の話題が、いつの間にか『留年の是非』という話題にすり変わっているのが、マスコミの恐ろしいところです。

『学力の底上げ策として留年制度はどうか』ということであって、『留年制度を導入するための準備をしろ』ということでは無いのではないでしょうか。

長期入院や不登校などで学習時間が足りない子どもに対する措置として留年制度は有効な手段かもしれません。また今の制度は、問題児をさっさと追い出している側面があるかもしれません。

そういったケース以外にも、一般的な子どもに対しても学力の底上げは需要な課題だと思います。


教育委員会に指示したということですが、どういった検討結果が出てくるか楽しみです。

『各方面に調査をし留年制度を作りました』という回答では0点ですね。

『学力の底上げ案を作りました。これが実施されれば留年制度は不要です』というのが橋本さんが求めている合格点の回答ではないでしょうか。


|

« Googleマップと領土問題 | トップページ | 本村氏の再婚。光市母子殺害事件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/54055961

この記事へのトラックバック一覧です: 小中学生も留年:

« Googleマップと領土問題 | トップページ | 本村氏の再婚。光市母子殺害事件。 »