« その店『園山』 | トップページ | 空気が読めないCM »

2012.05.17

虚構新聞

「今すぐ死ね」と物騒な批判も出て、虚構新聞に注目が集まっています。

Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)

【関連】
嘘ニュースを真に受ける人続出、批難される虚構新聞 | スラッシュドット・ジャパン IT
虚構新聞だからデマでも許されますって思ってる奴今すぐ死ね - 今日も得る物なし
[NS] いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ

これが意外と騙されます。

何も考えずに読んでしまうと「日本も極端な行動を起こす人(組織)が出てきたなぁ」と納得してしまうこともあり、どこの記事かとURLやページの左上にあるロゴをみて、虚構新聞だと気づくことが結構あります。

上記の批判的な記事には「デマ」とか「ウソ」と書いてありますが、「デマ」とか「ウソ」ではなく「虚構」なんですよね。

Twitterで拡散して被害が大きくなったということもあるようですが、マスコミにしろネットにしろ鵜呑みにしてしまう人が多いということなのでしょうか。

「マスコミは真実を語らない、ネットこそ真実」と思っている人が多いということなのかもしれません。

こうした人達は、鵜呑みにしてしまう対象がマスコミからネットに変わっただけで、本質的に変わっていないことを自覚できていないのだと思います。

それこそネットで調べれは多くの情報が手に入ります。

信じる前に、他の情報がないか調べれば、その情報の価値や信ぴょう性が分かると思うのですが、ネットに最適化された方たちにはそういった手順が省略化されているようです。

|

« その店『園山』 | トップページ | 空気が読めないCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/54726236

この記事へのトラックバック一覧です: 虚構新聞:

« その店『園山』 | トップページ | 空気が読めないCM »