« 大学新設不認可問題 | トップページ

2013.06.27

SH-06Eにしました。

この間、スマホを変えました。

はじめて買った携帯からずっとNECだったのですが、今まで持っていたN-04Dで、決別を決めました。

スマホの耐用年数(実用年数)は1年ですね。
それ以上使用するのは精神衛生上良くないことがわかりました。

1月にICSにバージョンアップした後、不具合が続き、これ以上耐えられなくなったので、機種変に至りました。

で、SH-06Eの話…

今回の選択基準は、「電池の持ち」でした。

前機種のバッテリーの持ちが酷かったです。

朝充電器から外し、昼には半分以下という状況でした。

大容量バッテリーにしてようやく夕方までもつ感じです。


それともう一つ、やはり日本企業に頑張って貰いたいので日本のメーカーにしたい。


使用感は、徐々に書いていこうと思いますが、電源の件で2点ほど気になった点を挙げておきます。


■そんなにバッテリーの持ちが良くなかった!?

機種変の時に、バックアップソフトからアプリを入れなおしました。

その後、異常発熱が続き、1週間くらいそのまま使用していたのですが、一度も冷えること無く、ずっと温かい(熱い)ままでした。

さらにバッテリー消費も激しく、前機種同様、昼には半分になる始末。

そこで、いろいろ通信の状況などをみていると、Googleカレンダーが、常時通信をしていることがわかりました。

オプションをいろいろ変えても問題は解決しなかったのですが、一旦アンインストールして、再度入れなおすと、異常発熱と常時通信が改善されました。

バッテリーの消費も、劇的に変わり、非常に扱いやすくなりました。


■電源がオフなのに、勝手に起動する!?

完全に電源を切った状態で充電をすると、勝手に起動するという症状に悩まされました。

上の異常発熱&バッテリー消費が激しい状態だった時に、早く充電するには一度電源を切ったほうがいいとの発想だったのですが、勝手に起動してしまいました。

実はこの現象、充電ケーブルが原因でした。

手持ちの充電ケーブルは2種類あり、

1.充電専用ケーブル
2.充電兼、通信ケーブル

で、起動してしまうのは2の充電&通信ケーブルの方。
1の充電専用ケーブルでは、この問題は起きませんでした。

…最近は置くだけ充電にしているので、この問題はあまり気にならなくなりました。


それ以外の話はまた次回

|

« 大学新設不認可問題 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/57679250

この記事へのトラックバック一覧です: SH-06Eにしました。:

« 大学新設不認可問題 | トップページ