パソコン・インターネット

2012.05.17

虚構新聞

「今すぐ死ね」と物騒な批判も出て、虚構新聞に注目が集まっています。

Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)

【関連】
嘘ニュースを真に受ける人続出、批難される虚構新聞 | スラッシュドット・ジャパン IT
虚構新聞だからデマでも許されますって思ってる奴今すぐ死ね - 今日も得る物なし
[NS] いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ

これが意外と騙されます。

何も考えずに読んでしまうと「日本も極端な行動を起こす人(組織)が出てきたなぁ」と納得してしまうこともあり、どこの記事かとURLやページの左上にあるロゴをみて、虚構新聞だと気づくことが結構あります。

上記の批判的な記事には「デマ」とか「ウソ」と書いてありますが、「デマ」とか「ウソ」ではなく「虚構」なんですよね。

Twitterで拡散して被害が大きくなったということもあるようですが、マスコミにしろネットにしろ鵜呑みにしてしまう人が多いということなのでしょうか。

「マスコミは真実を語らない、ネットこそ真実」と思っている人が多いということなのかもしれません。

こうした人達は、鵜呑みにしてしまう対象がマスコミからネットに変わっただけで、本質的に変わっていないことを自覚できていないのだと思います。

それこそネットで調べれは多くの情報が手に入ります。

信じる前に、他の情報がないか調べれば、その情報の価値や信ぴょう性が分かると思うのですが、ネットに最適化された方たちにはそういった手順が省略化されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

Googleマップと領土問題

あんまりゴリゴリ書いてしまうと、Google八分にされてしまうかもしれませんので、柔らかく書きます。


実は今日、とある市をGoogleマップで調べたところ、その市の境界線がピンク色で囲われていました。
縮尺を変えると、その市がピンク色に塗りつぶされました。

どうやら市町村や都道府県の範囲が示されるようになったみたいです。

東京都とすれば、東京都がピンク色になります。

もちろん伊豆諸島も東京都なのでピンク。

そこで、「北海道」や「沖縄県」を検索したところ、ピンク色になりません。「島根県」と検索すると竹島がピンク色になりませんでした。

それ以上は調べていないのですが、領土問題がある場所は塗りつぶさないのかもしれません。

ちなみに「韓国」「大韓民国」で検索しても竹島は色づきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.20

CMの矛盾(Google編)

スラッシュドット・ジャパン の記事によると、「13歳以下のGmailアカウントは年齢制限によって突然閉鎖されるかも?」とのこと。

この記事を読んですぐに思ったのが、GoogleのCM「Google Chrome: Dear 彩音(あやね)」(YouTube)。

ご存じない方は、まずCMを御覧ください。

その後、読んでいただくとわかりやすいと思います。

続きを読む "CMの矛盾(Google編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.10

教訓:Officeのバージョンは揃えましょう

昨日4時間くらい格闘していたことが解決したので、メモ書き。

Access2010でシステム開発をして、他のPCで動作確認したところエラー番号2001が発生。

他のPCはAccess2010Runtimeだったので、VBエディタがなくどこで止まったか不明。

セキュリティ警告をレジストリをいじって解除し、信頼済みドキュメントの場所を確保したものの解決せず。

仕方なくAccess2010単体(Runtimeではない)をインストール。

すると“chr(34)”でエラー。

参照設定を確認すると、“Microsoft Excel 14.0 Objoect Library”が見つからないとの表示。

他のPCはOffice2007がインストールされていたので、“Microsoft Excel 12.0 Objoect Library”をしていしたところ問題なく作動。

自作プログラムのバージョンアップをするごとに参照設定を変更するのは手間なので、Office2010をインストール。

で、解決。

まさかchr(34)=ダブルクォーテーションに泣かされるとは…

まぁ、がっつりExcelと連携したプログラムなので、ライセンスが一つなくなったけど仕方ないですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

Facebookでの友達付き合い

今、Facebookで友達解除をしようかどうしようかと悩んでいます。

その理由は、友達の友達一覧に明らかに友達じゃないだろうという人がいるということ。

仮にその友達をA氏とすると、A氏の友達にアイドルや接点の想像できない人がいます。

A氏とそのアイドル(複数)が実際に友達である可能性は低く、アイドルの方は友達が3000人くらいいます。

また、接点の想像ができない人も友達が4000人くらいいます。

そもそもFacebookの友達は、

> Facebookでコミュニケーションをとる、実際に面識のある相手のことです。
> 友達とは - Facebook navi

ということなので、原則論から外れています。

で、何が問題かというとセキュリティのこと。

例えば先ほどのA氏の実際に面識のある友達くらいまでであれば、自分の情報をある程度見せた方が繋がりが生まれるのでいいかと思いますが、A氏の友達がA氏と全く面識がない場合、まったくの第三者に情報を見せることになります。

A氏の友達である全く面識のない人物が悪意のある人物だった場合、A氏が被害に遭うだけでなく、その友達まで被害を受ける可能性があります。

パスワード忘れちゃった時の秘密の質問ってヤバくない? Facebookからヒントを得て、どしどし他人のパスワード盗んで大金が引き出される... : ギズモード・ジャパン

そもそも有名人の場合、Facebookページでファンと繋がるものだと思っていました。

そのあたりが厳密でなくなってしまったので、Facebookの特徴であった実名主義もあやしいと感じます。

セキュリティレベルを変更するという手もありますが、原則論から外れている事に合わせるのも納得が出来ません。


【参考】
Facebookで不要な友達を削除する方法 | nanapi [ナナピ]フェイスブック友達解除の方法 – Facebook Station
facebookの友達解除は街で配られているビラを捨てるようなもの:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ
Facebookの「友達から削除」は良い事だ!/twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人
Facebookで有名人と友達になるリスク。 - このブログは証明できない。
Facebookにおける有名人ファンページの公式・偽者の見分け方
【おまけ】
Meisa Kuroki (Official) - Facebook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleリーダーでインプレスの記事が読めた

先日の記事『Googleリーダーでインプレスの記事が読めない』にKyoさんからコメントをいただきました。

ご指摘の通り、Chromeの拡張機能でAdBlockを導入していたが原因でした。

AdBlockで、インプレスのURLを除外することでしっかりと見ることができました。

アドバイスありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

Googleリーダーでインプレスの記事が読めない

ここ数日、Googleリーダーでインプレスの記事が読めなくなってしまいました。

具体的には、情報は取得しているのですが、全文表示でタイトルが表示されないという現象です。

インプレスのRSSは、タイトルに記事の内容も含んでいて本文が無いため、項目ごとの枠だけが表示されます。
また、時々挟まっている広告は本文があるので、広告の本文は表示されています。

ちなみにリスト表示だと、表示されます。

購読しているのは、Impress Watch Headline、ケータイwatch、窓の杜。
いずれも表示されません。

これは、Chrome上で発生し、IEではちゃんと表示されます。OSはwin7。

Facebookのページもあるようなので、そちらに移してもいいのですが、Facebookのニュースフィードにポコポコと表示されるのは辛いものがあります。

Chromeは勝手(自動的)にバージョンアップするので気がつかず、バグがあっても原因を特定するのに時間がかかってしまいます。

もしかしたら追加した拡張機能が悪さをしているのかもしれませんし、chromeが厳密な仕様を守っていて、インプレス側がいけないのかもしれません。

以前もブログのスタイルが正しく表示されないという現象が起きましたが、しばらくたったら治ったので、今回もしばらく放置しようと思います。


…ちなみにこういった記事を見つけました。

インプレスのフィードからGoogle リーダーでページに飛ばない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.09.06

日本がただ好きな女の子「チャングム」

@mirai_chang 宮廷女官 チャングムの誓い さんのつぶやき

日本がただ好きな女の子です。生まれた日本を守りたい!!!だから今、ピンチな日本を少しでも良くするためにつぶやきます!!!反日・左翼は大嫌いです。反・民主党・公明党・社民党・共産党・みんなの党・幸福実現党。自民党支持ですが、中にいる売国議員は皆選挙で落としたいと考えています。

http://twitter.com/#!/mirai_chang

選挙で当選させるのも難しいと思いますが、落とすのはもっと難しいかも。

考えるのは自由だと思いますが、実際に落とす活動したら公職選挙法違反になる可能性もありますので、注意していただきたい。

と思ったつぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.25

暴動を助長したSNS

こんな記事が。

英内務大臣、暴動を助長したとされる大手SNSと話し合いへ - スラッシュドット・ジャパン

今回のロンドンの暴動は、FacebookやBlackBerryのメッセンジャーが情報伝達手段となったようです。

そこでふと思ったのですが、警察や治安維持部隊が情報の発信元になり、集まった所を一網打尽にすることはできないのでしょうか。

…完全におとり捜査ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

堀江貴文氏は、何をしたのか

堀江貴文氏の収監のニュースを見た。

同じTシャツをきた取り巻きがニヤニヤしながらフラッシュを浴びているのが気持ち悪い。

まぁこの話題、ニュース性で言えば、「暇ネタ」レベルなので、マスコミもヒマだなぁという感じです。


今回もそうですが、事あるごとにお騒がせなイメージで登場するが、何をした人だかよくわからない。

報道では、ライブドア元社長という肩書きが使われるが、ライブドアって何屋だったのだろうか。

ホームページの制作会社(オン・ザ・エッヂ)を立ち上げ、ITバブルに乗り、企業買収などを派手にやって、バブルがはじけた人っていうのが、私の記憶ですが間違っているでしょうか。

ITバブルもそうですけど、マスコミにチヤホヤされている今の姿も、踊らされている人形のようですね。


芸能人もそうですけど、どこまで『堀江貴文』を演じるのでしょうか。

出所後、飽きられて存在価値がなくなるか、もしくは『堀江貴文』を裏で支えていた人物に用済みということで殺されなければ良いのですが。

少なくとも私は、『堀江貴文』という生き方に憧れは微塵もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)