携帯・デジカメ

2005.04.18

三井住友銀行からEdyにチャージ

今日から三井住友銀行ではiモード(iアプリ)を利用しておサイフケータイにチャージが出来るようになりました。

(関連記事)
三井住友銀行 > 電子マネー“Edy”チャージサービス - 4月18日(月)から 『電子マネー“Edy”チャージサービス』の取り扱いを開始しました。
銀行口座からおサイフケータイの「Edy」にチャージ 三井住友銀行・ビットワレット開発者インタビュー

(ニュース記事)
ITmediaモバイル:三井住友銀行、銀行口座からのEdyチャージに対応


今まではコンビニや利用可能店舗でチャージ(入金)するか、クレジット決裁でチャージする方法しか無かったのですが、今回のサービス開始で三井住友銀行のネットバンキングからチャージが出来るようになりました。
選択肢が増えるのはうれしいですね。

ちなみに1,000円単位でチャージができ 20,000円以上だと手数料105円がかからないとのこと。

チャージをするためだけにコンビニに行くのは面倒ですし、わざわざクレジット決裁して入金というのもおサイフケータイというものの感覚からはちょっと違う気がします。
今回のサービスは、銀行から預金を引き出し、自分のサイフに引き出したお金をしまうという感覚で操作が出来るので非常にわかりやすいですね。

自分の場合、コンビニ(am/pm)とカフェ(PRONTO)で利用しています。Edy用の値引きもあってうれしいですね。
それと、八重洲ブックセンターホームページにもよく行くのですが、ここでも利用可能となっています。まだ、Edyで本は買ったことがないですが。

で、早速モバイルバンキングにログオンしてiアプリをダウンロードしてみました。
機能はシンプルなので使いやすいそうです。

唯一問題なのが、給料日前でチャージするお金が口座に無いということ。。。
給料日まで入金はお預けです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.03.20

朝の日テレ3人娘

先日、当ブログの記事「後任には西尾由佳理アナ」で紹介しましたが、西尾由佳理さんがこの4月からズームイン!!SUPERに出演されます。

で、いつのまにやら朝の日テレ3人娘と命名され、専用のページまで出来ています。ちなみにこれまでの日テレ3人娘といえばDORA・・・でしょうか(古い)。

ペラ1枚の宣伝ページかと思いきや、あなどるなかれ。
・・・あなどる=アナドル=アナウンサー・アイドル

なんと日テレ携帯サイトでは朝の日テレ3人娘の無料着ボイスが配信されています。
ちなみに着ボイスの内容は電話やメールの着信用の他に、目覚まし用のものも用意されているので、着ボイスを目覚ましの音に設定するれば毎朝西尾さんに起こしてもらうことも可能となっています。

すっかり朝のシェアをめざましテレビに奪われてしまった日テレさんは、挽回すべく力が入っているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

02.15 今日のN901iC

ふと、電車の中吊りをみるとN901iCでも音楽を聴けるような広告が。
そこで今回はN901iCで音楽が聴けるかどうか試してみました。

■N901iCで音楽再生

電車の中吊りには、パソコンからminiSDカード経由で音楽ファイルを再生できるような事が書いてありました。

ということで、まずはminiSDカードの準備。
手持ちのminiSDカードは16Mなので、どうせなら大容量の方が良いだろうということで256M(ADTEC)のカードを購入。
ケータイに挿したところ問題なく認識しました。

次に音楽ファイル。
何ヶ所かのサイトを見てもN901iCについては書いてなかったので、901iシリーズの他の機種を参考に作成しました。
iTunesを利用すれば簡単に作成できるということなので、にストックしてあるmp3形式の曲をAAC形式に変換することにしました。
下準備として、iTunes(Win版)の[編集]-[設定...]でインポートタブを選択し、インポート方式をAAC方式にしておきます。これでAAC形式に変換が出来るようになります。
次に変換したい曲を選択し、マウスの右ボタンをクリックし、ポップアップメニューから「選択項目をAAC形式に変換」を選択します。すると変換が始まります。

そして、変換した音楽ファイルをminiSDカードにコピー。
カード内のフォルダ[SD_VIDEO]-[PRL001](\SD_VIDEO\PRL001)の中にMOL***.SDVというファイル名で保存。MOLの後に続く***は、001~999までの3ケタの数字に。

で、再生。
再生は、データBOXからiモーションを選択しminiSDフォルダからMOL***を選択。
マナーモードでないことを確認して実行。無事に本体スピーカーから再生できました。
音質については、個人差が大きいので詳しく書きませんが、mp3から変換したこともあってか良いとは言い切れません。ダウンロードサイトの着うたよりは良いような気がしますが、あくまでも主観です。

ちなみに折りたたむと自動的に音楽は停止します。したがって(ヘッドフォンを使っての再生をしていませんが)ポータブルプレーヤーの代役は難しいのかなぁと思っています。

■日本語アクセスリーダー

ちょっとだけ印刷されたもので試してみましたが、ゴシック体の日本語はきちんと変換できていました。
難しい漢字がずらずらと並んでいたものを読みとってみたのですが、一発で読みとっていたので感心しました。

■メールの読み上げ機能

英文字は「エー(A)」とか「ビー(B)」といったようにアルファベット読みですが、日本語と数字(位読み)がちゃんとしていました。
あまり使う機能ではないですが、メールを読みのにつかれたときなどの気分転換に使えるのではないでしょうか。

■おサイフ・ケータイ

まだ、チャージしてません。。。

■関連記事(すきま)
すきま: 携帯・デジカメ バックナンバー
>ピックアップ記事
すきま: 02.01 今日のN901iC
すきま: N901iCを買っちゃった
すきま: N900i 使用3ヶ月後のレビュー
すきま: N900iが壊れてました。
すきま: N900i買っちゃいました

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.02.01

02.01 今日のN901iC

発売日当日に購入してから4日目。ここまでで気になったことを書いていこうと思います。

■ケータイフォルダが安っぽい

携帯を充電するためのフォルダもオプションで購入したのですが、色が白なんですよね。
ビターチョコの本体とマッチしておらず、なんだか落ち着きがありません。

■液晶保護シートを購入

発売直後なので対応品がないかと思いましたが、売っていました。
メーカーは忘れてしまったのですが、早速装着。
N900iではメイン画面がマルチファンクションボタンで傷が付くという事態が発生したので、その予防のため。N900iでは外側の画面もかすり傷みたいなものが結構ついてしまったので、その予防にもなると思います。

■バイブが元気

N900iと比べるとバイブレーションモーターが活発で、よく振動します。N900iがもさっと振動したのに対し、N901iCは、小刻みにかつ大きく振動します。・・・という気がします。

■まだ、おサイフにはなってません

設定はしたものの、入金(チャージ)をしていないのでまだEdyとしては機能していません。

■関連記事(すきま)
すきま: 携帯・デジカメ バックナンバー
>ピックアップ記事
すきま: N901iCを買っちゃった
すきま: N900i 使用3ヶ月後のレビュー
すきま: N900iが壊れてました。
すきま: N900i買っちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.29

N901iCを買っちゃった

昨日28日はDoCoMoのN901iCの発売日でした。

昼過ぎに(売り切れていると思ったので)、次回の入荷予定を聞きにドコモショップへ行きました。
ところが在庫があるということだったので、その場で購入することにしました。
以前と比べると世間のケータイ購入熱は全体的に冷めているのかもしれませんね。私は相変わらずガジェット好きのミーハーですが。

そんなわけで何回かに分けてレビューを書いていこうと思います。

続きを読む "N901iCを買っちゃった"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.11.25

Amazon.co.jpのバーコードリーダー

Amazonが、ケータイ向けサービス“Amazonモバイル”と、NTTDoCoMoのカメラ付きケータイのバーコードリーダー機能を使った新サービスの“Amazonスキャンサーチ”の提供を開始したようです。

平たくいうと、ケータイ向けサイトのリニューアルと、ケータイで読みとったバーコードの商品をサイトで表示できるiアプリの提供という事でしょうか。

<ニュースソース>
“Amazon.co.jp”、携帯電話向け新サービス“Amazonモバイル”を提供開始(ASCII24)
お店でパシャリはOK? Amazon、商品バーコードをカメラで読み取るiアプリ(ITmediaモバイル)

早速、アプリをダウンロードして手元にあった本のバーコードを読みとってみました。しっかり商品が表示され、カートに入れるかどうか聞いてきました。

・・・と、ここでふとした疑問。
欲しい本のバーコードってどこで読みとればいいの?

続きを読む "Amazon.co.jpのバーコードリーダー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.01

携帯でビデオ

ASCII24のケータイニュースによると、「三菱樹脂(株)は26日、SD/miniSDカードにTV番組などを録画できるビデオレコーダー『携帯でビデオ』(KV-900)を12月3日に発売すると発表」したそうです。ニュースソースは、ここ。会社の製品情報はここ

コンポジットケーブルを使いTVやビデオデッキと繋いで、SDカードやminiSDカードに携帯電話で再生可能なフォーマットの動画を録画できるものだそうです。
ASCII24編集部による予想販売価格は2万円前後とのこと。

128MBのカードならファインで約2時間の録画が可能ということなので、どうしてもケータイで見たい動画がある方には強い見方となる商品ではないでしょうか。

個人的には重要かつ緊急な需要が見つからないのでアレですが。
Appleのスティーブ・ジョブズさんもこう言ってますし。

ちなみにこの製品、ピラミッド型をしているのですが、とり・みきさんの四コママンガに登場する『ゲーム・テトラ』を思い出したのは私だけでしょうか?

※とり・みきさんの四コママンガは、週刊アスキーのコラム『ニュースの海を旅する』と一緒に掲載されていたものです。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.08.02

「ホリプロめざまし天気」が面白い

ホリプロ所属のタレントのiアプリ、設定した時刻に自動起動し声で起こしてくれて、さらにその日の天気を表情と声で知らせてくれる機能もある「ホリプロめざまし天気」ですが、結構楽しいです。

タレントの声で起こしてくれるめざまし時計というのは過去にもいろいろありましたが、わざわざ購入するまで欲しいとは思いませんでした。そこまでアイドルにハマる歳や性格でもないですし・・・。
となみに今回の「ホリプロめざまし天気」はダウンロードするだけで利用でき、さまざまなタレントも選ぶことができるのでお得感があります。

以前、この件について記事に書きましたが、お試しでという軽い気持ちでサービス開始以来利用しているので今回はそのレビューをしてみたいと思います。

続きを読む "「ホリプロめざまし天気」が面白い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.31

パケ・ホーダイの金額

6月の請求書が来たので、どのくらいパケットを使ったのか確認してみました。

6月1日からドコモ(DoCoMo)で、FOMAのパケット通信料定額制サービス『パケ・ホーダイ』が始まりました。
パケットを気にしながらiモードを使わなくてすむようになりましたが、実際どのくらい安くなったのか気になるところです。

ようやく金額が確定したようなので報告しようと思います。。。
6月1日から30日までのパケットは、合計239,741パケットでした。パケットパックなしの1パケット0.2円計算だと47,948円になります。
ちなみにパケットパック30(0.05円/パケット)だった場合3000円(60,000パケット相当)の無料通信分があるので8,987円(おそらく)、パケットパック60(0.02円/パケット)だった場合6000円(300,000パケット相当)の無料通信分があるのでオーバー分なし(たぶん)となる計算です。

6月の主な利用は、着メロ・iモーション・待ち受け画像・iアプリなどのダウンロード。メールは平均15通/日ぐらいでしょうか。
ちなみに6月末にケータイの交換をしたので、その直後の再ダウンロードもパケット消費に貢献したと思います。

残念ながらパケットパック60には届かなかったので、パケットパック60越え(300,000パケットオーバー)を目指します。

それよりも最近気になるのが“圏外”になる頻度。地上階でも建物の奥にいると電波が届かないことが多いです。友人のMOVAはしっかり通話できるのに・・・。

参考記事:「FOMAユーザーの過半数が電波状況に不満、MM総研調査」(CNET)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

QRコードで占いを作ってみました

微妙に盛り上がりに欠けるQRコードですが、何か面白い遊びはないかと思い占いを作ってみました。
ひとまず20個のコードを作成したので20通りの占い結果が出ます。

このQRコード、NTTドコモでは「ケータイ・デ・ピッ!と」を合い言葉に一生懸命CMを流していました。
CM『勘違い編』ではないですが、まだ知名度が低いように思います。そもそも日常でQRコードをあまり見かけません。逆によく見かけるのが個人のブログ。ブログのアドレスをケータイに取り込むためだったり何かのメッセージを隠している事が多いです。ネットでは使われ始めていますが、まだ一般的ではないですね。

今回は占いを作ってみましたが、オリエンテーリングっぽい遊びにも利用できそうですね。

■ 使い方

1.下のリンクから占いページに進む
2.好きな画像を選び、クリック。
3.出てきた画像をケータイなどのQRコードリーダで読み込む。
4.占い結果が出てくる。

【占いの項目】

以下の8項目がそれぞれ書き込まれています。

★ラッキーナンバー。0~9
★ジャンケンで何を出せばいいか?
★金運。☆1~☆5
★愛情運。☆1~☆5
★健康運。☆1~☆5
★ラッキーアイテム
★ラッキーカラー
★ラッキーランチ。昼食で何を食べようか迷ったら。

【こちらからどうぞ】
サンプル
QRコード占い

【注意事項】
占いが外れても責任は負いません。
QRコードは、NTTドコモのケータイで見ることができます。その他の機種で見られるかは未確認です。

もしかしたら既に本が出ているかと思いアマゾってみたら(こんな言い方しない)、やっぱりありました。
深く考えずに勢いで作ったので仕方ないですね。ボツネタにするのももったいないんで。。。

恋するケータイ占い―あなたの悩みにシロクロつける!
恋するケータイ占い―あなたの悩みにシロクロつける!
魔女とほうき
価格:¥ 700(定価:¥ 700)
新書
出版社: 飛鳥新社 ; ISBN: 4870316277 ; (2004/05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)