旅行・地域

2004.11.11

石原さとみ 現地で職員激励

デイリースポーツonlineによると、「ホリプロ(堀義貴社長)が10日、新潟県中越地震の被災者に義援金500万円を送った」そうです。ホリプロのホームページ「新着情報」にも掲載されています。

記事全文(デイリースポーツonlineより全文引用)

石原さとみ 現地で職員激励

 ホリプロ(堀義貴社長)が10日、新潟県中越地震の被災者に義援金500万円を送った。この日、堀社長と同社所属の女優・石原さとみ(17)が新潟市を訪れ、新潟県共同募金会(星野元会長)に義援金を贈呈。終了後はボランティアセンターを訪れ職員を激励した。石原が今年度の共同募金運動のポスターモデルを務めていることから堀社長の発案で所属タレント、社員有志による募金活動で500万円が集められた。

-- 引用ここまで --

ちなみにこのニュースを知ったのは、ケータイの芸能ニュースメールで。ウェブでもデイリースポーツぐらいしか取り上げていないようですね。ニッカン、サンスポ、スポニチでは今現在、確認できませんでした。

今日11月11日はポッキー&プリッツの日ということで、そっち系のネタを拾おうと思ってましたが、この記事の方が自分の中での優先度が高いので、紹介いたしました。

まぁ、日も暮れたので今さらって感じはありますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.13

「スウィングガールズ」番外編、特別列車で上映 山形鉄道

Yahoo!ニュース経由の河北新報ニュースによると、映画「スウィングガールズ」の特別列車が走るそうです。
スウィングガールズ オフィシャルブック

続きを読む "「スウィングガールズ」番外編、特別列車で上映 山形鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

「ウォーターボーイズ2」のロケ地

ウォーターボーイズ2・メイキングブック MAKING OF WATER BOYS 2ドキュメンタリー番組も無事終了した「ウォーターボーイズ2」。(ドキュメンタリーの視聴率は14.2%、ちなみにドラマ最終回は22.8%)

そのロケ地を紹介したサイトがあります。このサイトでは全国のロケ地をガイドしてあるので、実際にその場面を訪れたいという人にとって参考になると思います。
ウォーターボーイズ2」はもちろんテレビ版の1映画版のロケ地も紹介されています。

そういえば、今朝のテレビ(めざましテレビかな?)でも、業界向けロケ地ガイドの本が一般の人にも人気があるので、今後は一般の人向けの紙面作りをするといったニュースを紹介していました。

まぁ昔からNHKの大河ドラマを町おこしに利用しようという動きはあったので、ニーズはありますよね。
ちなみに、「ウォーターボーイズ2」のロケ中、ロケ地の役場のホームページでは、撮影が行われるのでいろいろ協力して下さいといったような情報が掲載されていました。静岡県掛川市商工観光課のホームページだったと思うのですが既にページは存在していないようです。その代わり2006年NHK大河ドラマ『功名が辻~山内一豊の妻~』のロケ誘致でNHKに陳情している様子などを知ることをが出来ます。

そりゃ役場からすれば、フジテレビの低予算ドラマ(あくまでも推測)よりNHK大河ドラマの方が大きいですよね。

自分の場合だと「てるてる家族」の舞台、大阪府池田市に行ってみたいなぁと思っていました。関東に住んでいるとなかなか行かないので。ちなみに「てるてる家族」のロケ地ガイドはこちら

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?
・・・再び50位内にランクインするでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

ハイウェイカードをETCに付け替えました。

平成16年3月1日からハイウェイカードの5万円券と3万円券、再発行券で残額が10,500円より大きいカードが利用できなくなりました。
ちなみに、5万円券と3万円券は残額の大小にかかわらず利用不可能です。

と、たまにしかハイウェイカードを利用しない私は、この事実を最近知りました。
普段は現金で支払っていたのですが、ETCを車に取り付けた関係でハイウェイカードを消化しようと思っていたら、こんな出来事が・・・。告知されてました?

で、利用できないカードはどうするかというと、日本道路公団の料金所の各事務室などで、ETCの前払いサービスに付け替えること(カード残額をETCに加算)になります。使用不可能なカードを1万円以下のカードに分割することも出来るみたいですが。

さっそく首都高速道路公団の西東京管理局に行って来ました。
ETC付け替えの受付が8階にあります。ユーザーライクではないですね。。。エレベーターで受付まで行き、そこで呼び鈴。感じのいい男性が出てきて親切に対応してもらいました。
必要なのは、ETC前払割引登録情報(ユーザーID、登録氏名、登録住所、登録電話番号)と付け替えたいカード。
PCでインターネットが利用できれば、事前に申請用紙をプリントアウトすることが出来ます。
必要な箇所を記入して、あとは受付の方にお任せ。3分ぐらいで受付完了です。あとは付け替えられるのを1週間ほど待てば手続終了です。完了通知が郵送されるそうです。実際には2,3日後にはPCでネットのETC前払割引サービスページで確認できるみたいなので、そちらで確認してもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)